(’A`)
 飽きたわけではなく、毎日一戦ペースでやっています。

 最近はAI戦の難易度をintroからbignnerに上げました。
 やっぱりちょっと難しくなったのと、なんか経験値欲しさにゲームに入って即放置のマナー違反が目に付きます。
 まぁ人数多いとしょうがないのかなぁと。

 アイテムは段々覚えてきた感じですが、直近でまたパッチが当たって使用感が変わったチャンピオンがでてきたらしく、なんか覚えてもおっつかない気がしてなりません。

 楽しめるうちは続けていく予定ですが、当分更新する内容がなくなりそうなので、次の更新は対人デビューをしてからになりそうです。
(’A`)
一通り無料チャンピオンを使い終えたら、今日サモナーLv6になりました。

これからは一週間無料チャンピオンを使っていく感じかと思うと何とも。
お気に入りのチャンピオンがあったらずばっと買っちゃった方がいいですね。
只、自分が使いたいと思ったのは 4800IPもするから当分先です(’A`)


このゲーム、FPSゲームにありがちなゲーム中にTABキー押すとプレイヤーのスコアが見れるんだけど、スコア以外に見れるものがあってそれが装備アイテム。
見てどうするかというと、AD上げてるか、AP上げてるかを確認して自分の防御アイテムをAR上げるか、MR上げるかを考えるわけですよ。
知っていたんだけど、めんどいのと攻撃力上げてれば先手必勝で何とかなるんじゃないのと思って、今まで全然やってませんでした。

そんな今日、いつもはカスタムMAPで遊ぶ際、動きの確認だけなので敵側に一体BOT入れるだけのところを、何となく味方、敵側それぞれフルにBOTいれて5vs5、AIの強さをIntermediateという中級者向けにしてみました。

結果は辛勝、自分自身はほどほどにしか動けず。
押されてる、若しくは押してるレーンにチャンピオンが集まって、それに対抗するために相手もチャンピオンが集まって、スキル飛び交う集団戦が起きたんですが、そこに行ったら攻撃が集中して一瞬でHP溶けて死にました。

その後もMageに状態異常させられまくってぼっこぼこにされたりして、そろそろ対人デビューかなと思ってたけど、なんか当分先そうです。

その後、味方botだけ強さをBignnerにしたら普通に押されて負けました。
この難易度さにすると、自分が上手く動けないと勝てない感じになるので、当分これで練習するのがいいかなと。

死に戻りでLv上がるごとに待機時間も増えるので、防御がえらい大事だと今更ながらに思いました。
(’A`)
そろそろ隔日更新になります。
日記ってそういうものじゃない気がするんですが、気のせいです。


今日はカスタム一戦、vsAI一戦。

カスタムはLuxというチャンピオンを使用。
これもMageで通常攻撃の魔法使いながら、スキルばんばん使う系。
このチャンピオン、スキルが全部、ユニット指定じゃなくて方向指定だったり範囲指定だったりで当てるの難しい。
スキルの中に敵の足止めを数秒できるのがあるんだけど、それを上手く使って畳み掛けるようにすればkillが取れるかなぁといった具合。
スキルコンボ決めるのに、AP上がる装備必須だと思いました。

アイテム購入する時に厄介なのが、チャンピオンごとにシステム側でお勧めアイテム設定しておいてくれて、それ素直に買ってるとAP上昇少なかったりするんですわ。
このお勧めアイテム設定は自分でも作れるので、使用チャンピオン固まってきたら作っていこうかなと思ってるんですが、昨日、今日のMage使っていてその思いが一層高まりました。

vsAIは昨日カスタムで使ったLissandra。
まぁ無難にやった感じだけど、昨日の方がもっと上手く動けたかなぁと。

今は余裕なくて自分のレーンに固執しちゃってる感じなんだけど、結構皆臨機応変に動いてるので、自分も戦場を俯瞰できるようしないとと思いました。


ふとゲームの終盤戦に差し掛かって思ったんだけど、終盤戦の動き方がよくわかってないことに気付きました。
一つのレーンが相手拠点まで突破して、相手のメインクリスタルっぽいの攻撃できるようになったら、チャンピオンは全員そこに殺到した方がいいのかどうか。
まぁ盾多い方がいいはずだから、他のレーンも突破してミニオン流し込んだ方がいいんだろうけど、終盤でチャンピオン強化完了してると、ミニオンあんまり不要なのかなとふと思ったり。
AI戦だとがっつりそこまでいかないので、ちょっとこれも動画で確認した方がいいのかなと思いました。


あと今日の戦闘終わった後に、ショップでルーンを購入してみました。
まぁ適当に攻撃速度上がるのと、移動速度上がるのと、CD下がるのを一つずつ購入。
微々たるものだけど、やっぱりないよりあった方がいいのかなと。
(’A`)
今日もカスタム二戦、vsAI一戦。

このゲーム、デフォルトだとフルスクリーンなんだけど昨日からwindowモードにしました。
その理由は裏でwiki開いたり、解説サイトでアイテム購入の順番を見るためです!
見ながらでもまだいまいちよくわかってないんですが、一週間ほどすればもっとまともになってるんですかね。


今日カスタムで使ったのは低Lv無料開放中のKha’ZixとLissandra。

Kha’Zixの役割を調べたら、Junglerと書いてあって、まぁ中立クリープ狩って育つタイプかと思ってやってみました。
Junglerの動きとか何にも知らないんだけど、取り敢えずこうなんじゃないかと開始直後にジャングル入ってクリープ殴ってたら一体も倒せず死にました。
ちょろっと解説サイト見た感じ、どうやらアイテムとかサモナースキルもそれ用にするっぽいんですが、まぁまだサモナーLv5ですから今はまだ無理だということなんでしょう。
その後、普通にレーン行ってbot相手にスキル確かめたんですが、bot相手に一回も倒せませんでした。かなり癖強いチャンピオンで、これは動画か何かで動き方とスキル振り参考にしないとまず使える気がしない要注意キャラですね。

Lissandraの方は普通の魔法使いキャラでした。
只、HP高くなくてrangeもそこまで長くないので、killを稼ごうと思ったらスキルコンボを決めないといけない感じ。
一回だけbot相手に決めて倒せたのですが、後はいまいち。
なかなかプレイヤースキルを要求させてくるのが面白かったです。
魔法使いは前にRyzeというチャンピオンも使ったんだけど、Mageと区分されていて主にmidレーンの担当になってるみたい。
装備はマナ(MP)とAP(魔法攻撃力?)を上げとけばいいみたいだから、操作以外の要求されるところが少なくて、わかりやすくそこも気に入りました。

只一点わからなかったのが、装備の購入が合ってるのか。
AD(物理攻撃となってるけど通常攻撃ってこと?)とAPが大体両方とも70-90辺りになったところで、20分超えて放棄負けしたんだけど、スキルそれなりにダメージ出てると思いつつも、なんか三桁いってないとアイテム購入でミスってる気がしてならない。
まぁまだ終盤戦に入ってなかったからかもしれませんが。


vsAIはそれで気に入ったLissandraを使おうと思ったら、mid被ったのでGarenというチュートリアルで馴染みとなったチャンピオンでtopに行きました。

Garenはwikiの初心者講座にも解説が詳しく載ってたけど、マナ不要でスキルが使えてHP管理だけに気使いつつ、HPの自動回復もあって使いやすい。
なんか記述によると皆強化し切った終盤戦いまいちらしいけど、まぁまだ対人戦がっつりやってないので何とも。
取り敢えず無難に動いて、bot相手にkillをそこそこ稼いで終わりました。


大分慣れてきた感じがしますが、そろそろLv5を超えて一週間で変更する無料開放に突入するので、チャンピオンの覚え直しがめんどくさい……。
ゲーム内通貨のIPが1500ぐらい貯まってるので、使いやすいのからチャンピオン購入しようか考えてます。

それと取り敢えずjungle解説動画を見るまでは、ジャングルでクリープ殴るのだけは止めておこうと思いました。
(’A`)
まず昨日の日記の訂正。

低Lv無料開放固定はサモナーLv5まででした。
てっきり10だと思ったんですが、何処かで見間違えたっぽいです。申し訳ない。


そんなわけで今日のプレイ。
今日はカスタムで一人、facebookのいいね押したら貰えるTristanaと低Lv無料開放中のJinxというチャンピオンを使って使用感の確認。

両方とも銃やら大筒持った遠距離攻撃キャラなんだけど、大きく違うのが一点。
このゲーム、物理攻撃力(AD)と魔法攻撃力(AP:正確にはスキル攻撃っぽい)の二種類の攻撃力があるんだけど、Jinxがスキルの多くがAD関係なのに対して、TristanaがAP上げてないと攻撃力上がらんのよね。
つまり、同じ遠距離攻撃キャラに見えても、買ってく武器の種類が違うわけですね。
これはめんどい!

まぁだからこそ別のチャンピオンなんだろうけど、解説wikiのスキル効果をきっちり読んだ方がいいことを改めて実感しました。

その二戦を終えた後、わかりやすかったJinxを使ってvsAIのintroに挑戦。
今回は事前chat誰も発言せず、無言でスタートしました(’∀`;)

なんか動き出し遅くてどうなんだろこれと思いつつ無人のmidレーンに進んだら、後から二人midレーンに来て、topレーンに誰もいないとか不思議な状態になりました。流石intro。

Jinxは攻撃速くなる装備と武器買って、適当にやってても普通に強かったです。
まぁいろんなチャンピオンに触る楽しみがあるなーと。
あんだけ種類があると食わず嫌いをせずに、いろいろ試した方が自分にぴったりなのが見つかりそうだと思いました。


その後、今日ニコニコで見たlol実況動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24149832

一番人気ないチャンピオン使ってるのにえらい強いんで、被りも少なそうだし自分も使用率の低いチャンピオンを選んでいこうと思いました。
多分初心者がやっちゃいけないことな気がしますが、まぁまだ先の話だから……。
League of Legends始めました
(’A`)
来週、資格試験があるんですよ。
仕事の合間に勉強しつつ、週末がっつりやろうと思ってたんですが、
急に現実逃避がしたくなって久々ネトゲを始めることにしました。

最初はPCにインストールしたままのFEZに繋いだんですが、愛用キャラのセスタスくんがスキル構成変更でいろいろ覚え直しと思ったらやる気ダウン。
新規に何やろうかとゲームを探していて気付いたのですが、いつの間にかネトゲもコンシューマと同じくFFかDQの時代になっていた……。

そんなこんなで、さすがにMMORPGがっつりやる時間はないので対人ゲーを探しまして、LoLを始めることにしました。



この二日、解説サイトと動画を見て、チュートリアル6戦、vsAI(難易度:intro)を1戦やりましたので、その中で覚えたことをつらつらと初心者目線で書いていきます。


まずこのゲームって自分が動かすユニット(チャンピオンというらしい)は一体だけなんですね。

RTS系だっていうからユニット生産して動かすのかと思いきや、それは勝手に自拠点がやってくれる。
自拠点と相手拠点の間にはtop、mid、botの三本の道(レーン)があって、そこを生産されたユニット(ミニオンとかいうらしい)が水の流れよろしく一定間隔置きつつ垂れ流しになってる。
中間地点でぶつかり合うミニオンを補助して、道の途中にある自動迎撃してくるオブジェクトを壊しながら、相手拠点の何かでかいオブジェクトを壊せば終わりと。

基本5vs5のPvPゲームなんで、戦場には敵味方合わせて10体のチャンピオン+さっきの垂れ流し雑魚ミニオンいっぱいな具合。
道沿いや相手拠点にある自動迎撃してくるオブジェクトはめっちゃ攻撃力あって、一人じゃ破壊不可能。ミニオンを優先的に攻撃するので、それを盾にしなければ壊せない。
ミニオンの流れを相手の拠点にいかに届かせるかというゲームなわけですよ。

その中で一体だけ動かせる自キャラは何をするかというと、究極的にいえば金稼ぎ。
金は敵ミニオンのとどめ(LS:LastHit)を刺したり、敵チャンピオンを倒したり、相手オブジェクト破壊、他には道から外れたジャングルにいるノンアクティブのモンスター(クリープというらしい)を倒すと手に入る。
手に入った金で何をするかといえば、自拠点にあるショップで装備を買い整えて、自キャラの強化。
武器や鎧を買って、攻撃力やら防御力、HP、cooldown軽減などをしていくと、初期のキャラに比べて劇的に能力に差ができて、ミニオンの殲滅力が上がり、自ミニオンを補助効率up、進軍効率upで拠点破壊へ一直線。

一本のレーン、1回の進軍タイミングに出てくるミニオンが大体7体ぐらい。
基本それのLSを狙っていくのだけど、自陣チャンピオンは五体でレーンは三本。
金銭効率を考えるなら、一本のレーンに一人をおいて他はジャングルにいるクリープを狩った方がいい。
だけど、倒したものによって得られる金に差があって、ミニオンやクリープよりも敵チャンピオンやオブジェクトを破壊した方が金が手に入る。
戦力の薄いレーンを作り、もしそこに敵チャンピオンが集中したら、味方チャンピオン、オブジェクトが破壊されて相手に多大な金を与えることになる。
逆に相手陣地のジャングルまで出張って、そこのクリープを狩れば相手の金銭効率を下げられる。
チャンピオンがやられると、自拠点のスタート地点から時間を置いて再出撃。再出撃まで時間が掛かるから、それでまた金銭効率が落ちると。

如何に相手の金稼ぎを邪魔して、上手く金稼ぎをして戦力向上に繋げていくか。
そのためレーンに対する戦力配分とか、ジャングルにチャンピオンを入れたり、ジャングルに入った敵チャンピオンを狩りに行ったりと。
五人で戦場のバランスを見ながら上手く連携をしていく戦略的要素が強いです。
cooldownが結構長いので、戦場の局地戦自体は終盤はともかく、最初そこまで激しくないからこそこんなゲームが成立しているんだと思います。


まぁゲームの流れはこれでいいとして、何が敷居を高くしているかといえば、真っ先に思い当たるのがチャンピオンの種類が多いこと。
数十種類いるチャンピオンにはそれぞれ固有の特性とパッシブスキルに、初期から四つのスキルがセットされています。
金を稼いでる過程でxpも入ってチャンピオンのLvが上がり、スキルポイントが手に入ってそれを割り振っていくわけですが、スキル効果は当然英文で書いてあるからぱっと見じゃゲーム内用語も多くてわからず、解説wikiとか見たり実際使って慣れないといけない。
またチャンピオンの特性で、物理攻撃力が高かったらこの武器、鎧、魔法攻撃力が高ければこっちの武器、またこいつはHP高くした方が有用だから武器買わずに他のとか、チャンピオンによって買い揃えるアイテムが違って、またアイテム種類も異様に多くて覚えられない!
チャンピオンの特性で三本あるレーン、ジャングルの内、何処を担当するのか定石が決まっていたりもするわけですよ。
上手い人だとアイテムの買う順番にLv上がるごとのスキル振りの順番も決まってるみたいで、もうわけわかめですね。

さらにチャンピオンを使用するプレイヤーをサモナーと呼称して、サモナースペル、ルーン、マスタリーとサモナー用の設定があるんですね。
戦闘に勝つごとにゲーム内通貨とXPが貰えて、サモナーレベルが上がるとこれらが関係してくるみたいなんだけど、僕は序盤だから面倒な覚えごとが多いだけとしかわかりません。

基本無料ゲーなんだけど、無料で使えるチャンピオンは毎週ランダム(?)で10種類解放。
味方内でチャンピオンダブリ禁止、早い者勝ちなんで、5体以上は毎週チャンピオンの特性やらスキルの覚え直しをしないといけないのかなと。
只、サモナーレベル5までは無料開放が10体固定解放で、5になる頃にはゲーム内通貨がそれなりに貯まってるはずだから、安いチャンピオンなら2~3体は買えると思う。
後は無料でyoutube,twitter,facebookフォローでキャラ貰えるから、使いたい願望無視して固定だけを考えれば、無料開放に左右されずにキャラを持てるかなと。
まぁ後々勝とうと思ったら、味方編成によってバランスを見てレーンの何処をいくかでチャンピオンを決めて~みたいなことをしなければいけなくなって、役割逆算で使うチャンピオンを決めてくと10種類ぐらいは最低でも上記の事柄を覚えなくちゃいけなくなるのかなと。
大分先の話だろうから、そんな感じになるだろう予想なので、経験者いたら教えてくれると嬉しいです。


そんな初見で二日やった人間の解説が上記です。
細かいところは略語も多いので飛ばしました。
詳しくは解説wikiや解説動画見るなり、チュートリアルやれば何とかなるべ。


ここからはプレイ雑感。

まずチャンピオンスキル四つのショートカットキーがQ、W、E、Rにそれぞれ設定されてるわけですよ。
左手を小指から四本そこにセットしてくわけですが、もう全然慣れない。
気が付いたらW、A、S、DのFPS的なショートカットキーの位置に手が移動してるんですね。
そしてD、Fにサモナースペルがセットされているので、しょっちゅうEやらR押したつもりでDキーが暴発してます。
キー設定変えられるみたいなんだけど、こればっかりは慣れないとしょうがないっぽいです。

チュートリアルなんでチャンピオンの特性とかろくに調べないで始めたんだけど、これだけは覚えとかなきゃいけなかったのは、Rキーに設定されてる四番目のスキルはどのチャンピオンも切り札的スキルってこと。
戦場で上がるチャンピオンLvは18までなんだけど、Lv6、12、18の時だけ四番目のスキルにポイントが振れるんですね。
切り札的存在だけあって、再使用までの時間がくそ長い。暴発するとえらい大変。
自分は最初しょっちゅう暴発させては再使用のCoolDownに引っ掛かって、使えない糞スキルだと思ってました。

基本右クリック使用で、地面を右クリックでそこに移動、敵を右クリックでそれを攻撃。
只、スキルでスキルのショートカットキーを押した後、効果範囲が見える中で敵を左クリックしなければいけないのがあるんですね。
これもしょっちゅう気が付かないで、効果範囲が出っ放しの中、右クリックで通常攻撃してて、スキルでねー使えねーとか思ってました。

操作が結構このゲーム独特だなぁと、それに慣れるためにバトルチュートリアルを選択できる三キャラで二周しました。

そしていよいよ今日、Co-op vs AIとかいうモードで一番優しいintroに挑戦。
soloを選択したら自動マッチングで外国人の中に放り込まれ、chatに流れるtopやらjungleの文字。
これは自分がどのレーンに行くか宣言しているもので、自分もチュートリアルで使ったmid向きのチャンピオンを選択して、midと打ち開始を待ちます。
なお他にchatは流れず、五人いるはずなのに流れたのは三人分だけでした。流石intro。

後はチュートリアルと同じように進めただけで、ぶっちゃけ他の人を見る余裕もなく、死なないように気を付けてプレイしてました。
拠点でアイテム購入に戸惑ったりして、これはしばらくしょうがないかなと。

ゲームが終わってchatで流れるgood gameにggの文字。
もう少し自分のキャラに慣れようぜ的なメッセージを見ながら、今日は終えました。

IPがゲーム内通貨の単位で、wiki調べの一日最初に勝つと貰える150IPをゲット。
ちなみにチュートリアル二種類終えると450IP貰えて、その後のバトルチュートリアル1回クリアで50IP貰えました。
安いチャンピオンが450IPで買えるので、安いの買おうと思ったら結構早い感じです。

課金通貨がRPで、社会人パワーで課金しまくって買い漁っても良いんだけど、そこまで気に入るかまだわからないので当分見合わせ。


課金するとしたらこの間のスイスフランショックに加えて、来週のギリシャ総選挙でリスクオフの円買い、円高がやって来ると思ってるので、その時に課金するかもしれません。
ちなみにまだFXやっていて、そう考えて金曜日にドル売り円買いやってたら、円安進んで金曜夜にその週稼いだ金額の三分の二飛ばしました。

予測に願望を追い出すことがFXで勝つ大前提ですねとまとめつつ、何のこと書いてんのこれといった感じで終わります。

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