(’A`)
もっさりSGやってるんだけど、
最近思うのはこのままだと遅かれ早かれサービス終了かなと。
というのも、どう考えても新規参入者に優しくないというか。
TCはregiにPBCなんてシステムなかったし、
なにより人が少なかったから上位だと人選りすぐって戦場なんか作れず、
新規のプレイヤーも巻き込んで全体でLvUPしていかないと、
戦争に勝てなかったわけですよ。
結果として個人の自由度はかなり制限されたりして、
一番早く結果の出るユニットやら薦められて、
自分であんまり考える事なく、それを自分も周りに薦めて、
最終的には上位からそれが中位、下位にまで波及して、
新規で始めても拘束されまくりだったわけだけど。
SGは新規参入でもあーしろこーしろ言われず、かなり自由にやれるけど、
より良いやり方を教わる機会も教えてくれる人も、
自主的に動かないと全然見つからないわけで。
でもそもそも新規で始めて何が良くて悪いのか分からないんだから、
経験者から積極的に指摘されなきゃ気付けないわけで。
結局勝利の為のセオリーやらを共有できる古参や、新規でもRTSゲーマーは、
勝つ為に自分らだけで固まって動くようになるんだよね。
気付けない人はただのlvlingゲームになるか辞めてくかの二択。
長く続けていく間に自分で気付く場合もあるけど、
大抵その域に行く前に、敗戦重ねて辞めてくみたいな。
無理矢理にでも全体にセオリーを叩き込んでたTCと、
自由にできる様に住み分け的機能付けてるSGと、
どっちがいいのか自分は簡単に判断できないけど、
元々個人に高いスキルを求めるRTSやらFPSやらの分野で、
MMOをやるっていうのが難しいのかなと思うばかりです。
もっさりSGやってるんだけど、
最近思うのはこのままだと遅かれ早かれサービス終了かなと。
というのも、どう考えても新規参入者に優しくないというか。
TCはregiにPBCなんてシステムなかったし、
なにより人が少なかったから上位だと人選りすぐって戦場なんか作れず、
新規のプレイヤーも巻き込んで全体でLvUPしていかないと、
戦争に勝てなかったわけですよ。
結果として個人の自由度はかなり制限されたりして、
一番早く結果の出るユニットやら薦められて、
自分であんまり考える事なく、それを自分も周りに薦めて、
最終的には上位からそれが中位、下位にまで波及して、
新規で始めても拘束されまくりだったわけだけど。
SGは新規参入でもあーしろこーしろ言われず、かなり自由にやれるけど、
より良いやり方を教わる機会も教えてくれる人も、
自主的に動かないと全然見つからないわけで。
でもそもそも新規で始めて何が良くて悪いのか分からないんだから、
経験者から積極的に指摘されなきゃ気付けないわけで。
結局勝利の為のセオリーやらを共有できる古参や、新規でもRTSゲーマーは、
勝つ為に自分らだけで固まって動くようになるんだよね。
気付けない人はただのlvlingゲームになるか辞めてくかの二択。
長く続けていく間に自分で気付く場合もあるけど、
大抵その域に行く前に、敗戦重ねて辞めてくみたいな。
無理矢理にでも全体にセオリーを叩き込んでたTCと、
自由にできる様に住み分け的機能付けてるSGと、
どっちがいいのか自分は簡単に判断できないけど、
元々個人に高いスキルを求めるRTSやらFPSやらの分野で、
MMOをやるっていうのが難しいのかなと思うばかりです。
コメント
・どれだけ敗戦してもいいから自分で色々やってみたい。
結局、このどちらかでないとSGではやっていけないでしょう。どちらにもあてはまらない人は違うゲームに移住してくださいとしか言えません。対人戦で意識せず遊んでて勝てるようになんてなりませんから。
古参でも、敗戦を受け入れてmixを遊ぶ人は結構いますよ。regやfactionを固定していなかったり、何ヶ月も休止したりするのでわかりにくいかもしれませんが。
勝とうって意識が伝わってくる事もあるんだよね。
Morganaは野良戦だとlvlingって割り切ってる人も結構いて、
mixでやっててもだんまりって事も。
最近BCになる事が多いから、まず自分からと思ったりもするけれど、
英語の壁ががが。
時々CNが中国語や出鱈目英語でchatしまくってるのを見ると、
ちょっと羨ましいです(-_-)
ちょっと後半関係なくなったけどw
書いた時Relicの事全然考えてなかった!
Relicの環境が、初心者に対人戦への意識付けを覚えてもらうのに一番なのかな。
MorganaでやってるとNewbie、wulu、noobって言葉が飛んで、
rej-list行きとかあるから、
そういうの見て、ちょっと考える所があったわけで。
発想の飛躍だけど、
CNはRelicにレジ作って、レジで動いて対人覚えさせて、
その後Morgana行かせてる感じなのか、かなり新規参入者増えてるのに、安定した強さ持ってるから、
日本人もRelicにレジ作って、日本人の新規参入者の受け入れすれば、全体的に人増えるんかな。
現状だとMorganaで日本人レジ入れてもらって揉まれるしかないんだよね。
RelicにUKレジやらあるっぽいのに、Morgana廃れてる気がしてるのは敢えて触れません。
なんか最近なんか打ってると毎回長文。
これでも整理してるつもりなんだけどね!
MPでも、中小reg+野良なんて戦場ではchat自体はとても雰囲気良かったりしますね。agaのhellsing(もう崩壊したっぽいけど)だとか、pacのpenguins、shadowwarriorsなんかはそういう点では評価高かったりします。ただ、ずっとそういう環境から抜け出せない人はどうもここぞというときに非情になりきれないっぽくて、???なunitでEGにうろうろしていたり、敵に対して正面からぶつかっていってしまったりと自ら勝ちを逃している感があります。
私は一言目にnoob、二言目はrejlistなんて人と一緒に勝ち戦場にいるより、負けてもめげない人と一緒に負け続けたいです。
そこに経験者がBCになった時にping使いつつ的確に指示出せば、活発さも相まって多くの人が何をすればいいのか、skillupへの「気付き」を手に入れる事が出来るんじゃないかなと思うわけで。
集まって試行錯誤してる人達だったら、方向性だけを指し示せば、自らやり方やら見出してくと。
ただ実際変な動きをしてると、分からない中試行錯誤してるのか、自分のlvlingしたいだけなのか分からなくて、それに辟易した経験者は黙るか、wuluやnoobと。
まぁそんな中でも積極的にchat活用する経験者は居るわけで、自分もそんな風になれたらなーと少しずつでも野良戦でchat使う様に意識していきたいと思う。
ただ最初から負ける気で育成目的で戦争してるわけじゃないから、人にあれこれ言うのと自分の操作と両立するのは難しく、だからRelicでならまだ余裕もって周りも見れるかなーと。
このゲームに合わない人に無理に薦めてもしょうがないけど、
何をすればいいのか分からずそのまま辞めてく人とか、
野良でやってて自分は勝つ気なのlvling中心の人ばかりで孤軍奮闘、周りとの温度差で辞めてく人とか、
そういう人がいたら惜しいなぁと。
そういう人を引き止めるには、経験者が積極的に動かないといけない。
ユーザーコミュニティに頼る所の大きいMMOのビジネスモデルの中で、経験者が排他的にならない様に、且つ経験者にも満足してもらえるシステムを作っていくのは難しいのだろうと。
PBCシステムに少し思う所があって書いてみたんだけど。
野良戦のmixでも面白い戦場はあるけど、上記の温度差を感じる戦場もあるわけで。
PBCがなくなれば、経験者が全体に散るようになって、面白い野良戦場が増え、上記の経験者で辟易する人も減ったりするのではと思うんだけど、
そうなるとよりハードな戦場を求める経験者のニーズには答えられなくなるんだよね。
またTCみたいに全体で勝つ為にあるunit使ってるだけで非難されるとか、PBCによって住み分ける事で初心者が自由に出来てる部分も大きいのかと。
前記と繰り返しになってる部分もあるからこの辺で(’A`)まとまらん