久々やったけど、基本XP-tradeやってる人がいるのは以前と変わらず。
21時ぐらいから44と43で5対3の少人数戦を数戦。
相手の方がPR高く、人数も多くてぼこられた。
EduerのchimeraとEagleのごり押しに無茶苦茶イライラした。
Agaの人数が多くて、AtlにNonbiriが残ってたから移動して加入したけどちょっと後悔した。

(’A`)

2013年1月26日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
SG
KEMさんの日記に触発されて久々in。
cap横まで来てた一人とタイマン勝負になったけれど、
こっちがwraをphasicで飛ばしたら、
’wtf ...lag?’とか言われて、
phasicも知らない人が、
ひたすらエイリアン狩りするだけのゲームになったんだなぁと(’A`)なんとも

体調の方は熱が下がったり上がったり。
もしやこれインフルエンザじゃないですかね(^o^;;;;)
(’A`)
SG
久々書くけど、まぁPac復興計画について。
調子にのってる大手レジFATに一矢報いよう。
と太字になってるから、それが趣旨になるとしたら、
それは別にPacでやらんでもいいんじゃないのと。
現状頭ひとつ抜けて強いのは6d,lodなんだからAtlのが楽にできそう。
必要条件を見ても見通しが甘いというか、
強regiとのガチbattleでの勝利に近道なんて今更ないとも思う。

それとは別にPacの事を考えると、
大分前からregiでもちらほらpac移動について考えてる事を話してたけど、
中途半端な人数で移動してもミイラ取りがミイラになるだけで、
これを機会にとSGから離れる可能性が高くて無理だろうと。
fullにならない劣勢の中、強い相手とやるのは楽しいけれど、
そういう楽しみ方も出来るmercと、そういう楽しみ方しか出来ないpledgeは違うかなと。
pledgeでPac復興目指すっていうなら、
同じ時間帯接続で最低30人は必要なんじゃないかなと思う。(平均週2act程度想定)
これぐらい居て初めて空気読まずに野良混じりをボコりにきた
atl,agaのpbc相手にゲームが成り立つlv(勝敗考慮してない)で、
且つこの30人は負けが続いても、めげちゃいけない。
めげると負の連鎖が始まって、30人が減っていき元の木阿弥になる。
(atl相手なら結構勝てる気はするけどね!)

まぁ現実的じゃないから、
取り合えず時間決めて皆でmercをしてみるっていうのが現状の最善だと思う。

蛇足
30人ぐらい必要になるから、結局kruのregi移動に頼るところが大きいんだけど、
今までkruが何度もregi移動でbalance取ってきたのに、
それを壊してきたのはuserで、それでいて仕事してないってのもね。
(運営会社なんだから、userに振り回されてなんぼだとは思うけど)
負の連鎖が続いてregi衰退が始まった時に踏み止まれず、
早々とpledge、mergeする外人regiの所為だと自分は思っていて、
まぁregi移動もそういうの考慮せずにbalance取ってたのもあったから、
やっぱりbalanceが崩れるのかなと。
現状のpacでも負の連鎖起きなさそうなのは,tra,chinasky,zhong、
Burningなんちゃら、後atl,agaの中小regi。
選考基準は野良戦場(no-pbc-btl)に出て行くregi-memが多いか否か。
pbc付きで自regiでfullできない時は他regiのhelp必須のregiが、
正直このゲームの癌なんじゃないかなと思ってます。
だからagaからzhongが抜けたら、今度はagaが終わる気がするなーと思っていて、
zhong抜けてlod,6dが苦しまないかなーと陰険な事を考えています^q^ahe-
(’A`)
SG
珍しく秘密のみ。
(’A`)
SG
haukとmephosisのalbが凄いうざったくて、
なんか有効な対策ないかなと考えていて、
spiのsc-setが一番いいんじゃないかと思いました。
lvlingして作ろうかなとv-labで確認するも、
pr14でhp6k,ar20程度でcloak無しっていうと微妙な気がする!
まぁ誰か作って有効か確認して下さい(^o^)ノ他力本願
(’A`)
SG
基本的にunitを選択して出す時は、ある程度状況を確認して、
重要そうな砲台を潰すか、stoopper潰すか、poccerを潰すか、poc行くか
相手に合わせて自分のbestを選択して、後の先を取るみたいな事を、
前にも書いた気がする。
まぁだから基本相手のportに圧力掛けないで、unitをあえて出させて、
そこを潰すのがいいんじゃないかなとも書いたと思うんだけど、
p-arbに関しては、ちょっと勝手が違うなと今更ながら思った。
基本的にarbは漫然と出すunitでもなく、
ある程度潰したいunit、目標を見つけたらタイミング見計らって出して、
出してから2~3分後には当初の目的を成功、失敗問わず終わらせているんだよね。
結果、仕事を終えた後の+αをさせない為にhuntに躍起になるわけで、
そう考えると、先の先を取らないといかんのかなーと。
自分の考え方もちょっと極端だったかなと思いつつ、
何にせよバランスは大事だなと。

(’A`)

2010年11月15日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
SG
chimのlvlingがかなり辛い。
h-weaponだとsolarでエネかつかつで、
しかもFPが低いから、hard-battleに入るとkillが取れない!
こんな調子だとまた売って別unit買いそうです(^o^)

boost-wightを使ってるんだけど、
hp13kのar95ぐらいでFP305のcd1.1だか(?)
今まで1ast-unitで出していたんだけど、
cloak-shield-orbと混ぜる事でegでも意外と使える事に気付いた。
結構support-unitを多く持っているので、
もうちょい既存のsetもいろいろ試してみてもいいかなと思わされた。

(’A`)

2010年11月12日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
SG
あんまり22:00以降に繋げないので、
core-timeの状況が分からないんだけど、
lodがpac行った事で、
lod-memberのact落ちるわ(Agaと比べてpbcないと面子がひどいから?)、
agaもpbcなしでもmax-playerで埋める事が難しくなって弱体化。
と、まぁこんな風に見えるんだけど、実際の所どうなんでしょ。
mercしっぱなしで放置してて、
最近繋ぐと周りがalien-mapだらけのpacに出て、
ろくにfullにならない戦場で2戦ぐらいして落ちるんだけど、
こんな状況じゃplayする気もそりゃ起きないわなと思うばかり。
悪循環に陥ってて、本格的にテコ入れしないとどうしようもなさそう。
次のcap移動でmap上部になるから、
そこで持ち直さなきゃ本格的に終わった感じかね。
取り合えず自身としてはmoth売ってchim買ったので、
まったりlvlingしたいです(’A`)pacだとキビシイネ

(’A`)

2010年11月2日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
SG
昨日ちょこちょこ話してたんだけど、
まぁSGがつまらなくなってきたというか、
新しい面白さの発見はないのに、
昔からの楽しさがどんどんと消えている感じ。
個人的にはvs jpn-regiがやりたいんだけど、
今jpn-onlyで2pbc分確保とか難しそうという結論が。
まぁ取り合えずpacが死んでるのだけは、
どうにか修正入らないものかと思っています。

(’A`)

2010年10月31日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
SG
今期ずっと40/104/120/36でやっていて、
どれもそれなりに使えるんだけど、いまいち微妙なのがpig。
悪くはないけれどやはり8機というのが、
相手のミスありきでようやくpoc-stopできるかなって感じなので、
まぁ諦めて別unitにしようかなと考え中。
基本的に自分のplay-styleがかわすの中心で、
相手の的になるのを避けたり、unit相性で良いのを選択していたんだけれど、
PR10-12ぐらいはこれでいいと思うけど、
流石にPR14ともなると、
相手の的になる事で味方全体を動きやすくできる必要もあるだろうなと。
そんなわけで、いわゆるデコイ系のunitを持とうと思ったんだけど、
v-labでいろいろ探るもこのstatusだと良いunitがない(’A`)
まぁ無難にchimeraをtl120l-wep,SD仕様で使おうかなと考えてるけれど、
何か面白いunitあったら教えて下さい!
考慮中:haltyr,mantlet(imp+deava)

追記
なぜかmothにする事になりました。
(’A`)
SG
SGJPNに生存率うんたら書いてあって、
あんまり関係ないけど触発されて、
なんとなく自分も改めてSGの考えをまとめようと思った。

eduerのkillを考えた時に単純な秒間FPの値から
unit有用性からいうとappよりsheeの方が優れているわけだけど、
そうしたら何故appに有用性が認められるかと考えるなら、
その射程距離から選択できる運用法にある。
ロングレンジである事で、
1.相手を一方的に攻撃し撃ち合わない事でsetにおけるトータル火力が減少しない。
2.次の攻撃対象へと移動する時間がなく(少なく)、攻撃をしないロスタイムが減る。
この2点を徹底する事で、
例えば5分間で敵に与えた総合ダメージを算出した場合、
sheeよりappが上回る事があるのではないか。

実際には算出できないので分からないけど、多分ありえるんじゃないかと。
sheeとappの比較は極端な例を挙げただけで、
例えばshee運用にしても、
tacを減らしてclo/mechを上げる事でhp/arを上げ、mkによる移動速度の上昇、
これらから単純にtacを上げて頭数を増やしたsheeよりも、
成果が出たりする事もあるんではないかと。

これらの考えから自分はsheeを使う時にSLではなくsensorを装備して、
その分hp/arを上げてトータル火力減少を防いだり、
ステータスにしてもtacを抑え気味にしてたりします。
まぁでもこれはhuntを考えた時の場合であって、
poc-stopを考えると、単純に秒間FP高いのを頭数揃える方が断然有用なんですが。
上記shee/app例で運用時間を1分に設定すれば、結果はほぼ明らか(’A`)

(’A`)

2010年4月10日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
SGのlvling頑張ってます!
他に書く事ないけど、
金曜夜と土曜夜は繋いでるから、
寂しいのでregi-memberはその時間を目安に繋ごう(’∀`)アヘヘ

(’A`)

2010年4月9日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
FXで今日は600円稼いだよ。ヤッタネ☆...(’A`)

SG
25:00ぐらいまでplay。
5人ぐらいいたけど、ほとんどlvling終わってないという意味のなさ。
そういやlodが普通にpbc付くくらい復帰してるのね。
この調子で離れてた人も、
戻ってきてまた活気が出るといいんだけど、
なんか露骨にRB避けてる印象を受けるregiちらほらで、
ボコボコにされながら、
まぁこんなんじゃそう簡単に人戻らないだろうと思った。

(’A`)

2010年4月2日 SG-regiment[Nonbiri]
(’A`)
明日は週末でアルバイトもないので、
久々23時ぐらいまでSGをplay。
風神さんとdgがいるだけで、全然人がいなかった!
まぁ自分の場合、人のactどうこう言う前に、
どんどん戦場出て、lvlingしないとどうしようもないんですが。
取り合えずdouble-xpが来る前に、
全unitのlvを20overにしようと頑張ってます。
にしてもlodはaga移動してregi作ったのかと思いきや、
またpacでちらほらactする人見かけるようになったんだけど、
どうなってるんですかね。
(’A`)
SG
Hi, Shattered Galaxy support people,
I’m a player of Shattered Galaxy(My game account name is haifon).

Today, I have the request to Kru.
I make and have managed the regiment named "Nonbiri" in Atlantis.
I want you to move "Nonbiri" from Atlantis to Agartha.
This request is as regiment.
We play between 5:00 and 8:00(US PST).
Atlantis has more 50 people than other faction.
So we can not make a battle.
We almost use mercenary system and go to Agartha every day.

It might not mean the faction balance adjustment.
Because we are few peoples,
But,if kru has not thought about the faction balance adjustment yet,
please consider this request.

一生懸命苦手な英作文時間かけて作ったけど、
返信はあっさりだったよ(’A`)

Thank you for your letter.
We do not move regiments based on regiment move requests.
The next move will occur when we need to balance the factions.

SG team

(’A`)
SG
トーナメントお疲れ様でした。
1回戦は見事な勝利だったけれど、2回戦は厳しく力負けした感じ。
多分何回かやれば勝てる事もあるだろうけど、
結構自分としてはbestを尽くせた感じだったので、
これが今の自分のLVかなーと素直に受け入れられたかな。

わざわざ助っ人の方々には時間を割いてもらい感謝しつつも、
結果としては中途半端な位置で負けてしまって申し訳ないです。

今回は今までのトーナメントと違って、
システム的な面より、よりスキルの重要度が増してるからか、
自身のステップアップの為の課題が浮き彫りになったかなと。
これからも、よりもっと上手くならないとなーと思いつつ、
Regi-memberの皆もそんな風に感じてくれていたらと思います。


取り合えずこれで後は就職活動に専念できるよ!
(’A`)
SG
危惧してた事態。
連絡取れない人ちらほらで登録が遅れてるうちに、
登録希望枠がもう残り二つです。
チーム参加者はmember-forumかNonbiriのregi-memberに
Team name,pass聞いてください。

もう補欠ほぼなしのギリギリ状態で、
登録自体が遅いってこうなる事薄々気付いてたんだけど、
考えないようにしてたら現実突きつけられた感じ\(^o^)/マジヤバイ

取り合えず補欠というかmemberまだ募集してるんだけど(2-3人)、
希望時間の枠埋まっちゃったらこれどうなるんだろ。


取り合えず登録枠は確保できました。
ドタバタ見苦しい所を見せて申し訳なかったです!
kujiraaさんとmatusukeさんはなるべく早く登録お願いします。
そしてPRはあるけれど、1/31にPR180確保が確実じゃないので、
未だ助っ人募集中だったりします(’A`)
(’A`)
大体のJPN-playerなら知ってるだろうdevilgodさんから入りたいと要請。
取り合えず現状regi固まってないからと少し待ってくれと断ったけど、
万が一これから他の人からも入隊希望が来たらどうするかと。

完全なpro-regimentを目指すなら、
外国人inviteは避けて通れない道だというのは、
過去のunkやら今のlod見たりしても然りだとは思う。

Nonbiriの場合はregi-rule見てもらえれば分かるだろうけど、
regimentでproを目指すんじゃなくて、
それぞれ個人の技量を高め優れた人が集まれば、
結果的に強いregimentが出来るんじゃないかという考えなんだよね。
(この辺外国人の使うproの概念とはなんか違う気がする)
だから敢えてregi-ruleでの縛りを緩めて、
個人やコミュニケーションによる環境での規律を求めてるんだけど、
それが外国人相手に出来るのかという点が問題になりそう。
ただ入隊希望者を弾くほどNonbiriに余裕があるのかという問題もある。
(はっきり言ってこれ以上人が増えるか未知数)
敢えてJPN-regiに入りたいっていう外国人は、
そんなにchatがしたいってわけじゃないだろうから、
人材として期待はするけど勝手にやってねみたいな事は出来るけど、
このregiのコンセプトとしてどうなのかねーと。

出来れば参考までに
sakuraやmatsubaでは外国人が入ってregiの雰囲気、
特にregi-chatはどんな感じだったのか知りたいです。
unkは勝手によろしく状態だったかな。


という訳で意見求む。

Invite時期について
1.現状member1人でも多く欲しいから今すぐ解禁
2.取り合えず日本人だけでPBC付くまでは見合わせ
3.コミュニケーションが辛いのでinvite反対

もし外国人が入るとしてその制限
1.regi方針を理解できるなら誰でも可
2.理解できる且つ上手いplayerに制限
(コミュニケーションで補完できない分、相当腕が良い人に限定)
3.コミュニケーション辛いのでどうしてもinvite反対

人数制限枠:何人程度がいいか
SG
ちょこちょこSGJPNへのpageをどう作るか、特にmember表について悩んでます。
status/max-keep-unitについては希望もあったし欄作るとして、
個人的に考えてるのは1st or 2ndを書く欄を作るかどうか。
現状2ndで加入してもらってるmemberが全体の半分ほどで、
member表にざーっと並べても、それがActと=で結ばれなくて
実際のAct率がどれくらいなのか正直把握しずらいと思うんだよね。
2nd-charaだからって1stのnameを記入する必要はないけど、
外から見てどんなregiか知ってもらう場になるだろうから、
ある程度正確でいたいと思うんだけどどうだろう。

name/1st or 2nd/status/max-keep-unit or comment
自分は現状こんなイメージ。

まぁなんか付け足し、反対あったら意見お願いします。
SG
←のテーマ別日記っていうのを活用。
取り合えずSG-regiment[Nonbiri]でregi運営ら辺は書いていって、
ある程度固まったらSGJPNにpage作っていこうかなと。


基本方針
お膳立てされた状況だけでの活躍ではなく、
劣勢下でも立ち回れる強さ、判断力を身に付ける事を目指す。
他者へ依存した形だけでの連携でなく、
各個が自立、独立した力を持った上での連携を。

PBCが付いたら基本的にRBをする。
PBCが付かないまでもActive-memberが複数人いたら、
他regiのPBCにreqするのではなく、自分達でvsPBCでも積極的に戦場作ろう!
(この辺は状況で臨機応変に)

Mercは自由。現状は入隊と脱退も自由。
(sakura、matsubaと同factionなのに入りたい人は奇特な人だろうから)
けれど脱退する時は、何かしらregi-membeerに報告を。
まだ中身が全然固まっていないので当分完全JPN-only。
前の日記にも書いたけれど自主性を重んじたい等の理由から、
他regiから引き抜くのは厳禁。
ただ現状人数が少ない状況なので、2ndを腐らせてしまってる人がいたら、
声を掛ける程度はしてみてもいいんじゃないかと。
万が一Kickしたい人、苦情が寄せられる事多い人が出たら相談して下さい。
最終的な嫌われ役、恨まれ役はhaifonが買ってでます。
(そうなる前になにかしら解決を図るのは当然)

挨拶はきちんとしよう。
気が付いた事があったら他者へのアドバイスもしよう。
但し注意として、自分がunitの無駄死に等上手く立ち回れなかった際、
周りにもっとこうしろ、なんでhelpがないんだ等要求する前に、
それは自分が状況から選択した結果であり、その判断を再考して下さい。

Max-keepは一応最低限3set。
目安としては残り時間7-8分で1set出して、
残り時間4分頃のEGを戦う段階のreinでMax-unitの選択が出来る程度。
keepするunitに関しては活躍できるならばなんでもあり。
ただ客観的に見て活躍できてない状況が続くようなら、少し言うと思います。
(この辺は向上心と自己判断で自分を規律して欲しいものであって、
あんまりぐちゃぐちゃ決めたくないというのが自分の本音だけれど、
きつくしたり緩くしたり、一番balance取るのが難しい所だから、
いろいろ意見が欲しいです)

取り合えず他regiを参考に考えてたのはこんな感じ。
こうした方がいいみたいな意見があったらよろり。

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