(’A`)

2012年10月14日 ゲーム
(’A`)
EVE-onlineは結局無料期間で飽きました。
外国人ばっかりで英語chatしか流れないのが一番のネックだったかも!
スキル取得やらイベント要素にリアルタイムが関係するというのは、
前にちょこっと触ったstronghold kingdomsもそうだったんだけど、
ゲーム内容云々ではなくて、生活におけるゲームの位置取りの問題があるよね。
対人要素ある中で効率重視すると、
色々掛かる時間について把握しなきゃいけないから、
仕事しながら常に頭の片隅でゲームの事考えなきゃいけなくなる。
そこまではやってられんという感じになったから、
中途半端に考えるのもあんまり面白くないと思ったので、きっぱり止めました。

今は久々FEZを再開しました。
まぁ前もがっつりやっていたわけでもなく、
初心者なのにセスタスやってぼこられての繰り返しだったけど、
キャラも残ってたし、ちまちまやるかなと。

(’A`)

2012年9月23日 ゲーム
(’A`)
ちょっと前から存在だけは知ってたけど触ってなかったゲーム。
EVE-Onlineを風神さんがやってるのみて、
最近なんか面白いネトゲないかなとちょこちょこ探していたので、
トライアルで土曜日から始めました。

まだチュートリアルの方の10連ミッションをやってる所だけど、
何かしながらちょこちょこプレイできるので、
結構お手軽感もありつつ~っといった感じ。
(対人絡むとまた違うだろうけど)

ぶっちゃけ面白いかつまらないかと二択で問われると、
現状正直つまらないかな。
やっていて多分1~2ヶ月やったら、一気に世界が拡がって、
色々出来るんだろうなといった予感はあるんだけど、
システムが結構複雑で最初は覚える事多く、お使いゲーで、
ゲームとしての掴みが弱いから、
世界観やビジュアルでハマらないと続かなくて、投げる人が多そう。

取り合えず自分はSGがもう何ともいえず、
オンライン麻雀ばっかしてて他にやってるゲームもなかったんで、
このまま課金して1~2ヶ月様子見てみるかなーと。
(’A`)
Stronghold Kingdomsここまでやった感想。
取り合えず自分がやっていった流れは、
定石が分からず、最初は建物を建てる時間も特別必要でなかったので、
がんがん建物建てたいなーと思って、
research pointを石切りと樵に9のmaxまで振って、石と樵それぞれ8人。
食料ないとだめそうねと思って適当にりんご農場5人。
食糧生産の種類を増やすとボーナスを貰えると知って、
肉生産したいと思うも、
勘違いからIndustry->Banqueting->Huntingとpointを振る。
Hunting研究後に建設可能になるHunter’s Hutをよく考えずに建てると、金がなくなりビックリ。
Banquetingから派生する研究建物は、初期建物village hallで消費する事で直接honorを上げられる生産物を作るが、それは食料にはならない。
しかも他の建物と違い、木と石の資源の他、金を消費する事をここで知った(’A`)
金がないので、人を増やすのでtaxをマイナスにしていたのをプラスに変更。
食料のストックが増えるも売る術がなく、ここでresetしたくなるが我慢。
ここでEducation->Mathematics->Merchants Guildsを研究する事により、
marketを建設、商人を雇用できる事を知り先にやっておけば良かったと後悔(’A`)
時間によりちまちま金とhonorが増え、researchをFarming中心に振り、
チーズ、パン、肉生産を可能とし、生産食料種類増加によりボーナスを獲得。
ついでにaleも生産する。
ここでいうボーナスはhonor増加、移民(?)の来訪時間短縮の事で、
taxの増減、食料配付の増減、ale配付の増減、村民居住可能数と現村民の割合など、
それらを総合して、値が決まる。
自分は生産食料の種類を増やした事で、食料配付における基本レートが上がり、
その分のプラスを重税にして、金獲得にまわるよう設定しました。
rank7に上がったぐらいにチュートリアルボーナスイベントが終わり、
それまでは建物建設予約、research研究予約、建物配置移動ができていたのが、
できなくなりました。

まぁまだこれ以上に進んでるけれど、書くのが面倒なのでそれはまた次に。
ここまでの反省としては、まず商人は早めに研究して出せるようにしておくべきだった。
rank12から村を持てる数を増やせるresearchがあるので、
honorを優先して獲得すべきみたいな事が書いてあったんだけど、
rank先行して、周りから攻められたら嫌だなと思って、
できるだけ金優先してresearch pointを買って進めたんだけど、
周り全然戦争してないので杞憂だったくさい。

まぁ今は建設物建てるのに3時間必要だったりだらだらしてきて、
落ち着いてきちゃったので、また気が向いたら書くと思います。

Stronghold Kingdoms

2011年1月14日 ゲーム
Stronghold Kingdoms
(’A`)
明けましておめでとう!
全然更新してないのは、
そんなに忙しいわけじゃないけど、特に書く事がなかったから!
サッカーのアジアカップの試合の感想とか書いてもいいけど、
月並みな感想になっちゃうしね。

そんな自分が今やってるゲームがStronghold Kingdoms。
と言ってもまだ2日目。
ゲーム内容はStrongholdというRTSゲームのMMO版。
現在betaで基本無料なのでplay中。(課金はアイテム課金みたい)
Strongholdというゲーム自体を未プレイかつ、
日本人playerも少ないし、完全英語なので定石も分からないまま、
手探りでplayしていてresetしたくなる事多々だけれど、我慢しています。
最初は広大なワールドmapから自分の村を作る地域を選び、
村は内政MAPと戦闘MAPと分かれていて、
序盤は内政で引き篭もり箱庭play、
rankを上げてfactionに所属し、敵対factionの村を攻撃していくみたい。
ゲームは内政やら戦闘でhonorを獲得してscore pointのランキング勝負。
世界征服とかMAP制圧ってものではないみたい。(終わりがあるのかわからん)
最初は最低限の建造物しかなく、農場や樵、石切り場を初期資源で作るんだけど、
建造物が増えるにつれ建設時間が長くなる(最初数分だったのが今40分(’A`))
またそれらに従事する村人は生産じゃなくて、
周期で村に来訪し定住するシステム(食料がないと去るらしい)なので、
ここでもまた時間が掛かる。
skillと同様であろうresearchなるものは内政や戦闘、産業、教育の4種で、
rankを上げたり、お金で買ったりしてresearch pointは増やしていく。
またresearchの反映にも時間が掛かる。
序盤の形がある程度できたら、一日で出来る事がかなり限られていて、
何をするにも時間の掛かるよくあるブラウザゲームを、
クライアントでやるタイプなのかな。
取り合えず片手間にやっていて、
ぶっちゃけまだ面白いかどうか判断できるlvでもないのでなんとも。
興味ある人は登録簡単なのでやってみるといいかも。
ちなみに自分はIrelandはUlster,LondondenyのArticlaveの地域に、
村一つでほそぼそ頑張っています。

http://www.strongholdkingdoms.com/

vantage master

2010年12月18日 ゲーム
vantage master
(’A`)
そんなに毎日更新する必要もないだろうと、
面倒になったんで止めて久々こんばんは。
SGのreincがスタートして1chara、reincしたけど超きつい。
やる気がどんどん下がる中、最近よくplayしているのが、
日本ファルコムのVantage Master v2。
いつぞやの日記で書いたやもしれないけれど、
これはTCをやっている時に日本緑茶さんに紹介されて始めました。
無料で1人playに通信対戦もできるので、
ちょっとした空き時間にplayできる手軽さもいいですね。

ゲーム内容は召喚士のタイマンゲームでターン制。
召喚士や召喚獣で召喚石を占拠し合い、より多くのMPを回復し、
相手の召喚士を撃破すればクリア。
召喚獣は4属性あり、土>水>火>天>土…といった具合に強弱が付き、
同属性でも弓unitや魔法unitで単純な相性だけでなく、
また強力な召喚獣は召喚にかかるMP、維持MP共に高く設定してあり、
より召喚石の重要性を高め、ゲーム性を上げている。
英語版だけどネットを探せば日本語化パッチも落ちてます。
誰か僕の対戦相手になって下さい(^q^)1人でExpertModeの2面で詰まってます
http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html
ちなみにデフォルトではBGMがCD設定になっていて音楽ないので、
systemでMIDIに変更する必要があります。

後SGやってたらdgにsg-player皆EndOfNationsやってるからやろう言われたんだけど、
誰かやっている人いたら、どんなゲームか教えて下さい(’A`)解説サイトでもOK!
http://www.endofnations.com/en/
追記:よく公式すら見てなかったけどbetaすら始まってないっぽいのこれw?

(’A`)

2010年11月22日 ゲーム
(’A`)
ちょっと前に雀龍門が2にアップデートして三麻が追加。
称号の世界平和をまったり狙っていて、
三麻の方が平和作りやすいんじゃね?と思ったのが運の尽き。
北ドラの大味な上がりで自分に親が回ってくる前に終わる事多々。
雀珠が尽きて熟練卓に戻れません\(^o^)/
熟練卓いけそうになったらなったで、
三麻でリベンジするぜとか余計な事考えて負けて振り出しへ。
昔は三麻の方がイケイケで強かったんだけど、
全然だめだめでどうにもならんがな(’A`)

AOC

2010年11月18日 ゲーム コメント (3)
(’A`)
久々AOCをやりたくなって始めたけれど、
ブックマークに入れていたAOCサイトも潰れていて(infoseekの影響がでかい!)、
カスタムMAPや、AIが新PCにしたおかげで、
以前の環境に比べて、足りないもの多々(;ー;)
まぁしょうがないかと諦めつつ、
vayさんをh2hでぼこったり、
スタンダードゲームでまったり進化の練習してます。
ブランクがあるからいまいちと言っても、
以前もそんなに上手いわけではなく、
特に序盤の斥候の使い方の下手さに定評があるので、
そこをなんとか改善したいなーと(’A`)内政と前線両方見れない
グリアラで羊8匹見つけられなかったり、
以前は得意だった中国を引いて、開幕わけわかめになったりと、
まぁ基礎的な所でもてんやわんやしてるのですが!

河田さん風雲はいふぉん城のシナリオまだ持っていたら下さい(’A`)/
追記:無事手に入れました。ありがとうございます。
(’A`)
(’A`)
坂本真綾の新曲が菅野よう子とだと知って、
少年アリス以来で歓喜してる菅野厨の自分。
ループ買ってがっかりして、
それから新曲の購入控えてたんだけど
久々購入しそうです(´ー`)

最近ゲームは2年振りぐらいに真面目にgumonjiをやっています。
知らない人もいるだろうから簡単に説明すると、
箱庭型環境シミュレータみたいなゲーム?
あまりに過疎っていて2chのスレも落ちっぱなし。
昔は運営会社の方でゾーン(MAP)サーバー提供して、
そこを利用者が開発、開拓していくってゲームだったんだけど、
今は運営はログインサーバーだけ(かな?)で、
その後は個人でゾーンサーバー立てて開発していく形になっています。
自分で立てたゾーンサーバーにはログイン制限や地形などのエディット制限を
掛ける事ができるので、
ホームページとの連動でmixiに似た感じのコミュニティの形成と、
コミュニティによるゾーンの形成・管理ができるようになっています。
ちなみに自分のゾーンは友人でやっている人がいないので、
全て個人作業です\(^o^)/

地形を作って食物連鎖のバランスなどを考えながら、
植物と動物の設置をしているんだけど、これがなかなか難しい。
高台を作って、そこをガーベラの花畑にしたんだけど、
動物がいた方が二酸化炭素の排出があって成長が速くなると聞いて、
ウサギを2匹放し、ウサギが増えすぎると困るから狼1匹放したり。
結果ウサギ異常繁殖→ガーベラ全滅→餌なくてウサギ繁殖stop
→狼異常繁殖→ウサギ全滅→エサなくて狼全滅→/(^o^)\
取り合えずバランス取れているのが、海の中だけという
なんとも虚しい事になっているので、なんとか是正しようかなと思いつつ、
なるようになっても面白いかと思っていたりしながらやっています。
(’A‘)わーねば
(’A`)
ワーネバ、知ってる人は知っているPSのゲーム、
ワールド・ネバーランドの事です。
小学生の頃友達の家でハマり、
中古ゲームショップに走ったのだけれど、
新品より値段が高いという訳の分からなさで、
店員にケチをつけたらそういうもんなんですよと言われた思い出があるソフトです。
どういうもんなのか、もうすぐ10年ぐらい経ちそうですが今でもさっぱりわかりません。

オンライン版も出てるんだけど、毎回公式で内容チェックするに留まり、
いまいち踏み切れず、まったり2〜3年前に買った
PC用のワーネバ2をやってるわけで。
このゲームは、まぁ人生シミュレーションなんだけど、
仕事を頑張るか、Lv上げ頑張って武術大会で名を上げるとか、
友人いっぱい作って人気者になるとか、結婚して子ども作りまくるとか、
まぁいろいろな事が出来るんですが、
自分は最初の頃、頑張って仕事のランク上げて、Lvもカンストまで上げて、
と全部をやっていたんだけど、
こういうシミュレーションって必死でそうやってると、
ある時虚しさみたいなものに気付くんだよね。
なんでこんなに必死になってるの?たかがゲームで・・・みたいな。
虚しさの中放置してたゲームを久々起動したら、なかなか面白かったのでなんとなく紹介してみたわけですが。
終わりがないゲームなので空き時間にゆるゆるプレイする分にはお奨めかもね。
(凝り性には自分みたいになる可能性があるので推奨できない)
昔ゲーム雑誌でワーネバ3を発売予定で見た時は喜んだ覚えがあるのだけれど、
それからもう4〜5年以上経ったような?
当初の開発会社も潰れて権利は別の会社なってるし、どうなったのかちょっと気になる昨今です。
http://www.worldneverland.info/

SG
Relicに作ってたTac80キャラをMorganaに上げました。
app専用キャラにしようかと意気込んで戦場投入したけれど、
lv上げだるくてすぐ挫折しました。
きっと春の息吹を感じる頃には出来上がるでしょう(´ー`)

(’A`)

2005年12月29日 ゲーム
(’A`)
無性にレースゲームがやりたくなって、
いろいろ見てたらちょうど4gemerがデモ特集組んでたんで、
適当に選んでやってみた。

TrackMania Sunrise
http://www.4gamer.net/patch/demo/trackmaniasunrise/trackmaniasunrise.shtml
なんというか変化球?
操作はそんな難しくなかったけどジャンプ台やらループやら
レース物っていうにはアクション要素の比重がやたら大きい。
最初はなんだかわからないまま海に落ちたりコースアウト。
でも好タイムを出すにはそのアクションの部分を
最大限に利用しなきゃいけなかったり。
少し捻ってあって面白いから暇な人はやってみるとよろし。
ちなみに通信対戦は鯖に接続して部屋作る感じっぽかった。
国を日本にして繋いでみたら、
アメリカとかドイツとかいろんな国の人いたけど、
合計8人とか寂しい限りだった。

まぁこのゲームじゃレースゲーへの欲求が満たされず、
一通りクリアしてからアンスコしちゃったけどね(’A`)

MotoGP:Ultimate Racing Technology 3
http://www.4gamer.net/patch/demo/motogpurt3/motogpurt3.shtml
王道なバイクレースのゲーム。
操作がさっきのゲームに比べると数段難しい。
自分のマシンの細かいとこまでチューニングできるみたいだけど、
そういうのよく分からないからなんとも言えず。
ステージは体験版だからさっきのゲームより少ない2つだけど、
こっちの方がレースゲームとしてやり込む要素が高いからそれでも十分な感じ。
難点なのがバランス崩して転倒すると、
バイクと人が吹っ飛ぶ様子が別視点で強制カットインされて、
スキップできないのがなんとも。
通信対戦はGameSpy利用するのと、ホストのIP入力できるやつとあるのかな。

完全にレースゲーへの欲求は満たされたけど、自分にはなかなか難しくて、
どれだけ美しく吹っ飛ぶかとか、どんだけ人巻き込んで転倒できるかとか
そういうゲームと化してるのがなんともいえない(’A`)
まぁしばらくこれで楽しめそうかなと。

VantageMaster

2005年1月18日 ゲーム
ワールド・ネバーランドなんてゲームが好きだったりします。
キャラクターを作成して、
ただひたすら仮想世界で生活をするというゲーム。
このゲームが面白いのは、
自分の周りの状況だけが変化するんじゃなくて、
大勢のNPCも自分と同様に生活していて、
働いたり、Lv上げしてたり、結婚して子供を作ったりして、
どんどんと世代交代していくんですよ。
昔凄いハマってたんだけど、
1・2共に金銭苦で中古屋へ売ってしまい…(’A`)
まぁそんなワーネバのWidows版が2もDL販売始まって、
これは買いだ!と思いつつ受験終わるまで我慢と葛藤する自分がいる。

http://www.worldneverland.info/shop/

もうかなり大分前のゲームな気がするけど(´-`)
昔お茶となんか対戦ゲームやろうと誘われたのがVantageMaster。
日本ファルコムの戦略SLG。
召喚士同士が怪物(精霊?)を呼び出しつつ戦うゲームで、
システム自体は特に奇抜なものがあるわけでもなく、
4つの属性がジャンケンになってて(火>天>地>水>火…)
それぞれの属性に6つのユニットがあって、
状況に合わせて使いこなし最終的に相手の召喚士を倒していくもの。
それの英語版が無料でDLできて、
過去にお茶と2回ぐらいやってぼこされて、
腹立ってそれっきりやってなかったんだけど、
なんとなくやってみるかなともそもそCPUとやってるんだけど、
これがなかなか面白い。
4x6で24種類のユニットがあるんだけど、
それぞれに特徴があってゲームバランスが絶妙というかなんというか。
まぁ面白いと思いつつそれなりにやってみても
CPUにぼこぼこにされる下手の横好きなんですがね(’A`)ムズカシ…

http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html

英語版だけど日本語化パッチもどこかに落ちてるから、
気になった人はそれも適当に探して入れたほうがいいかも。
http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/02..html

PRINCIPIAというゲームをやってるわけですが。
雰囲気がなかなかいい感じで面白そうだと思って始めたら
セーブする間もなくエラーで終了(’A`)?
あと説明がなくてどうやって進めればいいのかもサッパリ!
まぁまったりやってみようかなと(?

TCは特筆する事なっすぃん

(´`)
あーそれやったことあるわ。亀とウサギの追いかけっこがどうのこうのって論文ずっと出し続けるやつがいておもろかった。

TC
ブレ売って買ったティラがどうも微妙な感じがする。pocerとしてじゃなくて汎用鈍歩?ユニとしてのティラて結構使えそうだなと思ったんだけど今のユニ編成からだと高速汎用ユニのほうが良かったぽいなぁ・・・

とんぷー
R1800の壁が厚い・・・

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