(’A`)超上から目線
はっきり言って自分が一番上手いplayerだと思っています。
もとい自分が一番上手いplayerでありたいと思っています。
人の上手いplayを見せられると一時感心するけれど、
直ぐに俺の方が上手くできるぜこの野郎と思いつつ、
無茶苦茶操作量増やしたりします。
TCやってる時はほぼ毎回そんな感じだったんだけど、
SGだと稀にあるぐらい。
基本的にこの人には敵わないと思いたくないんだけど、
非情なる現実を見せ付けられて、
あの域まで行くのは少し時間が掛かるなと思ったりする、
そんな機会が全然ないんですよ。
って言うのも、自分が動けないのをPR差の所為にして、
自身のplayer-skillはお座成りのままにHiPRになって、
なんとか埋めようとしてる人が多いからなんじゃないのかと。
TCの頃から、高Tac至上主義の中LowTacでTac差つけたり、
高帰還者とのボーナス差を、それぐらいしないと自分には並べないだろと、
自信過剰に、かつエースを自称して自分を追い詰めて、
ライバル心剥き出しに結果を出してきた自分ですから、
そのライバル心を煽ってくれる相手がいないと、
自分も伸びていかないと思うわけですよ。
だから人伝に神playerと呼ばれる人を聞いてその動きを見ても、
なんだこんなもんかと拍子抜け。
野良とproの差があるSGだけど、そのproも基本が出来てる程度のもので、
正直proとか言ってて恥ずかしくないのとか思うわけで。
(Newbieらと区別するのに仕方なく使う常套句なの?)

まぁそんな中前記のように、稀にライバル心を煽られる相手がいるわけで、
常にそういう人と対戦出来ればいいんだけどね。

相手にいたら気合入る人(順不同:敬称略)
HeroCN、Rulezzz、Anotherherol、Evergreen、Facil、Vampslayer、
AhBang、vicq、yrustupid、lordshadow、onono、diec、
xtomoyashix、hauk、leorin
後で足すかも(’A`)
Atlの人は対戦機会少ないのであんまり分からず。

ここに挙げたmemberに自分の名前足すつもりかよとか考えたら、
ちょっとどころか凄いおこがましい気もするけれど、
恥じないようにplayはしてるつもり。
この人ら全員まとめて相手だったら泣きが入りそう。
全員自分で挑んだら、多分10戦して2〜3勝、運良くて4勝ぐらいかなと。
これを5割ぐらいに出来るようにこれから精進していくかな。

激しくタイトル通りの寝言は寝て言え更新な気が自分でもしないでもない。

てか書き込んでから気付いたけど長いわw

コメント

KEM
KEM
2007年12月2日18:19

個人の技量は戦場の勝ち負けとは関係ないと思う…

戦っててこいつのunitが近寄ってきたらminimap見てる暇無くなるなみたいなのが強敵かなと思う。戦場全体の把握を諦めても、俺が相討ち取らなきゃ味方がヤバイみたいな。

haifon
神神神神神神
2007年12月2日19:38

unitを上手く動かす技量だけじゃなくて、
戦場全体をコントロールできるplayをするっていうのも
1つの大きな技量であって、戦況に大きく関わると思う。

長い戦闘時間の中にも必ず勝敗に影響を及ぼすようなポイントがあって、そこを汲んで動ける人っていうのに自分はなりたいし、そういう動きをしてる人に注目してるわけで。

戦場の全体把握諦めたら普通に勝敗放棄してる気が。
その相手に味方2-3人が掛かりきりになるなって、
味方全体が敵よりも劣るっていうなら、
自分は敵4-5人を掛かりきりにすればいいだけで。
逆に味方全体が敵より優っているなら、自分が当たるのもありかとは思う。
結局戦場全体把握してなきゃそういう判断もできないわけで。
敵4-5人止めるなんて無理だろとか思うけど、
出来るかどうかじゃなくて勝つ為にはどうしなきゃいけないかを判断して、一番高い可能性に賭けれなきゃエースでもなんでもないんです><

戦況把握諦めてその相手を止めたけど負けて、
そうなった時に自分はあいつを止めたのに味方がダメで負けたとか、
言い訳をせずにいられるなら別にそれはそれで構わないと思うけど。

自分は結局勝敗が全てで、どれ程戦場内でのミクロな動きが優れてても、それが勝敗に結びついてない人には怖さを全然感じないなーと。

KEM
KEM
2007年12月2日20:00

そうさせるタイミングで襲ってくるのがエースかと。

よそでやりかえして5分になるなら相手は自分と同等以下の相手じゃないかな。

敵の中でも傑出している人なら相打ちで満足できると思う。

要するに
”勝つ為にはどうしなきゃいけないかを判断して、一番高い可能性”
=こいつを止めろ

となったときが相手が真のエース

と言いたかったわけです。
自分一人で簡単に勝てるゲームじゃない訳で、ずっとminimapやF2Map見てればいつか自分においしい役どころが回ってくるってものでもないと思います。

自分達を超えた巧者が複数いて負けた場合は仕方ないし、学ぶところも多く、次に少しでも彼らに近づければ良しとすべきで、負けたから自分はダメとか、逆に味方のGJに押さえ込まれて負けた敵が技量がしょぼいってものでもないと思いますよ。

そうでなければそもそもPvPゲームなんて遊べないです。

haifon
神神神神神神
2007年12月2日22:25

>”勝つ為にはどうしなきゃいけないかを判断して、一番高い可能性”
>=こいつを止めろ
>となったときが相手が真のエース
相手のその判断こそ個人の技量かと。
その判断が勝敗に結びついてないならエースじゃないし、
それを止めるって判断も他に優先すべき事柄絶対あるよ。

誰よりも上手いplayerでありたいっていうのは、
その相手の判断を予測して予防をするって事で。
相打ちになる状況は、時々あるけど、
相手に感心というよりは、どうしてそういう状況になったのか、
自分がその時取った選択がbestであったかと毎回反省ですよ。

個人的に仕方ないって思うのが一番嫌なわけで。
負けても、もっと接戦に持ち込めたんじゃないか、絶対に勝てなかったのか考えるし、それは勝っても然り。
正直敵がどうだったかなんかどうでもよく、自分はどうだったかが重要なわけで。
(最近は拡げて味方がどうだったかとか、レジで話したりも)

相手に近づけただけで良しとか負けず嫌いなんで全然満足できないです(’A`)

KEM
KEM
2007年12月2日23:34

仕方ないと思いたくないって心は大切だと思う。

でも相手に関心がないってのも極端な話じゃ?(全くないって訳じゃないんだろうけどそんな文章になっている部分があるように思える。)

勝ちたいと思うことと、結果にばかり目を奪われているのは違うと思うし、勝ったけどあいつ強かったなとか、負けたけど誰々さんnice tryだったなってのは無ければ不自然だと思います。常にfairな状況で戦えるゲームでもないし。むしろ初期条件は不均衡な場合のほうが多いのでは。

他国に強敵がいなくて自分が絶対者のように感じてしまうのならfaction移動してみては?もうすぐreincですし。

haifon
神神神神神神
2007年12月3日0:18

絶対者でいられる訳ないのは分かってるよw
ただ自分が来たら負けない、相手にしたら勝てないと思われるぐらい、
絶対的なplayを目指して向上心持ってやるもんじゃないかな。

勝ちたいという意思が重要で、勿論結果が全てじゃない。
ただ勝つ為の行動を取るべきのとこで諦めて、
勝敗及ばずのところで、相手のエースに一泡吹かせたいとか、重要じゃないところでkill稼いで個人的な戦果を上げて満足を得るplayをしたくないっていうのが、勝敗が全てって書いた本意で。

相手が上手ければ自己のplayに反映させるし、味方の動きが良ければそれを自分は何をすべきかの戦況判断にするし、
結局敵、味方、周りの事柄は全て自分に集約させてこそ意味があるわけで。
敵がこうだったのに、自分はこうだった。
味方がああしてたのに、自分はこうしてた。
フィードバックこそが大事と。

コメント短くまとめようとすると言葉が足りなくなる(;’A`)
まぁ来期は普通にmercするつもりです。

KEM
KEM
2007年12月3日0:45

>敵がこうだったのに、自分はこうだった。
味方がああしてたのに、自分はこうしてた。
フィードバックこそが大事と。

ここ激しく同意。

mercはいい話ですね。
自分の環境を変える努力をせず、SG飽きたと言い出す事例をいっぱい見てきているんで、この手の文章を見ると首を突っ込んでしまうKEMでした。w

玉砕覚悟
玉砕覚悟
2007年12月3日1:56

HIPRで動きたるい人はいるわなぁ。
俺のPR12のEDUERも似たようなモンだ。
俺は他人の操作はあまり参考にしないな。
俺は保守的な性格してるから、シンプルに確実に行きたいと思うタチなんだよなw
複雑な操作を入れてミスを誘発するよりも、単純化して確実性をあげるほうを選ぶ人です。
まーでも、これだと限界があるわけで。
限界を感じたら、そのつど操作を練習してはいるけどね〜。

ともつう
ともつう
2007年12月4日17:35

Fat参上!というのはさておいて。
正直IDで上げるのはまずいかもです。
例えばHaukは今期中身が4人います(私が見ただけで)
ここにあがってるhaukはdmwalkingじゃないかと推定します。
といってもピンと来ないでしょうね。xamnxといった方が誤解がないのかも。(じつはちょい間違い)
特に6dに関係するIDは中身が怪しいです。
ま、それはさておき、
Rulezzz、Vampslayer、AhBang、
vicq、yrustupid、hauk、leorin
以上は中身が複数います(一部は過去形かも)。

haifon
神神神神神神
2007年12月5日7:54

自分が何を出来るか判断して優先度を決めて動きを単純化するのも技術の一つですよ!

IDで挙げたのはまぁ個人的なものだし。
中身が複数いるのは知ってるけど、
ID貸す時って、誰にでも貸すわけじゃないと思うんだよね。
自分だったらchara使いこなせる人にしか貸さないだろうし。
まぁそういう判断も含めたIDに対するトータル評価で(’_`)
その関係で挙げなかった人(ID)もいるからねー。

ちなみに6dの人は最近戦ってないので夏大会前後からの判断。

ともつう
ともつう
2007年12月5日11:50

夏大会前後ならば本物かな?
いずれにしてもagaから2名しかあげていないということは、来期は(mercではなく)屋台骨の揺らいでる6dへどうぞ。JPNplayerをなんとしても、と言う話です。

haifon
神神神神神神
2007年12月5日21:44

今の6dに参加できるなら楽しそうな感じもするんだけど、
来期はappとdorを中心に使うeduer予定なので、
おそらくJPN-regi以外は見事にnoob扱いだと思われます。
それ以前にquorgを買おうとuran貯めてて、
来期quorg購入にgold-weapon揃えるとなると、
pledgeするuranが貯まるのは相当後になりそうです(’A`)

Fanta
Fanta
2007年12月6日2:11

戦場で見てる限り、他の人が何を見て何を判断してるかってのは中々わからないよ
まぁシンプルなケースでは、ミスをしたのはわかるけど

リプレイを見ない限りわからない。見てもわからなかったりする
それをわかった気になってる人は、相当な実力者か勘違いのどっちかだろうな

俺も自分がトップクラスの一人でありたいと思うな。その辺共感できる
ただ俺は他人の判断を尊重して、任せて、それで結果負けても構わないな
こうしたら良くなるじゃないかっていう提案はするけど

まぁ要するにレジでのhaifonさんを見てて
その辺の考え方の違いがちょっとしんどいな :D

haifon
神神神神神神
2007年12月6日8:31

1つのunitを集中して動かしてる時は、
戦場全体を見る視野が狭くなるだろうから、
それを見えてる人が指摘した方が良いと自分は思っているのですが。

残り2分で同point 1つでもpoc欲しい状況で味方がPOCカウント1/3以上進めてる中、leviが行けばreが出来た上に、blockも出来て、相手のrepocも遅らせられるのに、
その中、相手のleviが2部隊sitしてる中、同rangeで距離取る意味もさほどないのに、相手のPOCblockを密接して邪魔するでもなく、ただ打ち合っているのを見て、
ああ、この人は状況が見えていないんだなと思い指示したまでです。
正直それを「うるせーよ」と返されたのは、あの場では流したけれど、かなり凹みました。

個人個人の判断はもちろん尊重するけれど、
見えてない人に見えてる人が助言するのは、相手の為になると思って、
積極的に行なってきたけれど、
それを無視される事は多々あれど、「うるせーよ」と言われたのは初めてです。

是非参考にしたいので、経験者の指示を無視して、あの状況で距離を取ってleviで打ち合った、その高尚なお考えを御教授願いたいです。

nophoto
Megu
2007年12月6日9:39

会社で朝から日記を読んでる怠け者ですが(’’テヘ

私からしたらどちらも十分うまいと思いますし
意見のやり取りは大切だと思いますが
直接の会話ではなく文章でのやり取りなので誤解が
生まれやすい点を意識した方が良いのでは?と

私はhaifonさんの指摘を華麗にスルーしてしまってますけど
(いつも返答してないですネ ;−;)
色々考えてるつもりです。

Fanta
Fanta
2007年12月7日3:35

自分の記憶なので違うとこもあるかと思うけど

上pocにlevi2setがsitしてるのを見たときに、これの排除は難しいと思って
数を減らすために、自分のleviが1機missile耐性なので、それを前に出して撃ち合って

上pocのlevi2setのうち2機をあと1発ずつで倒せそうで
そのときhaifonさんに下pocに行くように指示されたけど
2発撃ってから行くというのが頭に浮かんで

下pocを見たときすでに少し間に合わなそうな感じに見えて
下pocに行ったら、後で上pocまで戻ることになるかもというのが浮かんで
もしrelayできなかったら大きなロスになると思って
ここで躊躇して結局下pocにすぐ行かないと判断したとき

oseeeeという感じで言われたのがちょうど自分の中で頭にくる言葉だったので
言い返したという感じ

haifonさんと俺でSGの経験が大きく違うこともあって
haifonさんが当たり前と思ってることが、俺はわかってないことが結構あると思う

俺の言葉で嫌な気持ちにさせてしまって、ごめんなさい

haifon
神神神神神神
2007年12月7日8:07

oseeeと言った事は自分に非があります。
不快にさせて申し訳ありません。
自分の言葉を無視されたのは一向に構わないのですが、
その後POCに乗っている味方が全滅した後に行こうとする素振りを見せ、
じゃあなんで最初から行かないんだよとイラっとしたのと、
pointが517-520と逆転された場面であって、
思わず出てしまいました。

自分はその後既に次の戦闘へと切り替えていたのですが、
思わぬ抗弁を受け、それがoseeeと言った事に対してならば、
自分も素直にその場で謝罪しましたが、
実の伴わなかった自身の行動・判断への自己擁護に思え、
またこちらへの書き込みも同様のものに感じ、
この人は自分の失敗を言い訳して次に生かせない人なんではないだろうかと思ってしまい、
上記の様な厭味めいた文体で書いてしまいました。
また加入の際一番話を聞いていた自身の責任を感じて、
regiメンバー全員に申し訳なさを感じていました。
どうやら自分の言葉がそのような言葉を出させてしまっただけで、
実のところは違うようなので、その点に関して払拭されたので安心しました。

自分の未熟さを改めて痛感しました。
本当に申し訳ありません。

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