SG
2010年10月27日 SG-regiment[Nonbiri] コメント (2)(’A`)
SG
SGJPNに生存率うんたら書いてあって、
あんまり関係ないけど触発されて、
なんとなく自分も改めてSGの考えをまとめようと思った。
eduerのkillを考えた時に単純な秒間FPの値から
unit有用性からいうとappよりsheeの方が優れているわけだけど、
そうしたら何故appに有用性が認められるかと考えるなら、
その射程距離から選択できる運用法にある。
ロングレンジである事で、
1.相手を一方的に攻撃し撃ち合わない事でsetにおけるトータル火力が減少しない。
2.次の攻撃対象へと移動する時間がなく(少なく)、攻撃をしないロスタイムが減る。
この2点を徹底する事で、
例えば5分間で敵に与えた総合ダメージを算出した場合、
sheeよりappが上回る事があるのではないか。
実際には算出できないので分からないけど、多分ありえるんじゃないかと。
sheeとappの比較は極端な例を挙げただけで、
例えばshee運用にしても、
tacを減らしてclo/mechを上げる事でhp/arを上げ、mkによる移動速度の上昇、
これらから単純にtacを上げて頭数を増やしたsheeよりも、
成果が出たりする事もあるんではないかと。
これらの考えから自分はsheeを使う時にSLではなくsensorを装備して、
その分hp/arを上げてトータル火力減少を防いだり、
ステータスにしてもtacを抑え気味にしてたりします。
まぁでもこれはhuntを考えた時の場合であって、
poc-stopを考えると、単純に秒間FP高いのを頭数揃える方が断然有用なんですが。
上記shee/app例で運用時間を1分に設定すれば、結果はほぼ明らか(’A`)
SG
SGJPNに生存率うんたら書いてあって、
あんまり関係ないけど触発されて、
なんとなく自分も改めてSGの考えをまとめようと思った。
eduerのkillを考えた時に単純な秒間FPの値から
unit有用性からいうとappよりsheeの方が優れているわけだけど、
そうしたら何故appに有用性が認められるかと考えるなら、
その射程距離から選択できる運用法にある。
ロングレンジである事で、
1.相手を一方的に攻撃し撃ち合わない事でsetにおけるトータル火力が減少しない。
2.次の攻撃対象へと移動する時間がなく(少なく)、攻撃をしないロスタイムが減る。
この2点を徹底する事で、
例えば5分間で敵に与えた総合ダメージを算出した場合、
sheeよりappが上回る事があるのではないか。
実際には算出できないので分からないけど、多分ありえるんじゃないかと。
sheeとappの比較は極端な例を挙げただけで、
例えばshee運用にしても、
tacを減らしてclo/mechを上げる事でhp/arを上げ、mkによる移動速度の上昇、
これらから単純にtacを上げて頭数を増やしたsheeよりも、
成果が出たりする事もあるんではないかと。
これらの考えから自分はsheeを使う時にSLではなくsensorを装備して、
その分hp/arを上げてトータル火力減少を防いだり、
ステータスにしてもtacを抑え気味にしてたりします。
まぁでもこれはhuntを考えた時の場合であって、
poc-stopを考えると、単純に秒間FP高いのを頭数揃える方が断然有用なんですが。
上記shee/app例で運用時間を1分に設定すれば、結果はほぼ明らか(’A`)
コメント
まぁ、戦場では比較的珍しいunitなんですがね。
敵と場所を自分の中で想定して、unitやstatを選ぶ。
そして実際にやってみた時とのズレがどれだけあるかってのが問題かなぁ
sheeを例にするなら、POC周辺でanti-knelのfalme装備も、
航空機追い回すGA装備も、どっちもアリだし。
どんなのが自分のやりたいこと?ってのが大事じゃないかと。
要するに、色んなstatやunitを使ってみて楽しむ姿勢って大事だねって話です。
shadeも要件さえ満たせば超強いしね・・・。
SGの醍醐味はそういった状況判断、タイミングで、
自分のunitを如何に生かしていくかっていう所だと思うから、
端から理論値低いから、このunitイラネーとかは、
自分で面白さを狭めてると思う。