(’A`)
SG
基本的にunitを選択して出す時は、ある程度状況を確認して、
重要そうな砲台を潰すか、stoopper潰すか、poccerを潰すか、poc行くか
相手に合わせて自分のbestを選択して、後の先を取るみたいな事を、
前にも書いた気がする。
まぁだから基本相手のportに圧力掛けないで、unitをあえて出させて、
そこを潰すのがいいんじゃないかなとも書いたと思うんだけど、
p-arbに関しては、ちょっと勝手が違うなと今更ながら思った。
基本的にarbは漫然と出すunitでもなく、
ある程度潰したいunit、目標を見つけたらタイミング見計らって出して、
出してから2~3分後には当初の目的を成功、失敗問わず終わらせているんだよね。
結果、仕事を終えた後の+αをさせない為にhuntに躍起になるわけで、
そう考えると、先の先を取らないといかんのかなーと。
自分の考え方もちょっと極端だったかなと思いつつ、
何にせよバランスは大事だなと。

コメント

melcom
2010年11月16日19:54

第6感・・・むしろ第7感を鍛えるんです!

味方と敵のunitの僅かな偏りを見て、「味方が出しそうなunit、敵が出しそうなunit」を
それぞれ予想した中で、その狭間を狙うんです。

ただ、SEでPOCヤベーとか、vicでall-poc-lostとかなら、
選択肢ってほとんど無いンだよね、実際。
他にはmine系も選択肢が奪われる。

haifon
2010年11月17日18:09

stopperが被って、stopはできて当座は凌げても、
その後stopperがhuntされて踏まれた時のがっかり感は凄い。

所持unit数が少ないと、
大体こういう状況ならこのunitが出るだろうって予想つくんだけど、
hi-PRとか所持unit多すぎて、
わけわからんunit出してくる事あって予想つかない(’A`)
となると、常に自陣はバランス良く予防線張りつつを心がけないといけないとか、
面倒くさいけど、そこが出来てる所が強いのかなーとも思ったり。

melcom
2010年11月17日22:44

実際のとこ、敵Hi-PRのunitを想定するよりも、
味方の行動パターンをある程度読んだ方が有利に進んだり。

「そろそろ味方pig出そうだなー ballを潰しにいくかー」みたいな。
もしくは「味方moth、leviが出てきたなー ballでカバーするか」とか。
impact-unitというか、戦場で核となるunitの種類はそう多くないしね。
leviがghastに叩き切られたら諦めるしかないけどね!

haifon
2010年11月18日7:55

そういう連携の取れる味方と出来ると面白いんだけど、
なかなか出来ない現実!

外人がpbcに固執する理由が少し分からなくもない(’A`)

melcom
2010年11月18日21:54

PBCが前提っていうのは減点法の考え方だと思う。
野良やらを混ぜず、maxkeep率高い面子でやれば勝てるでしょって発想。
vs野良とかならこれで勝てちゃうのが現実だけど。

逆にPBCが無いのが前提だと、加点法の発想、
あのProを支援したら勝ちの目が出るって考え方。

後者の方が楽しいなーとは個人的に思うよ。

haifon
2010年11月19日16:36

現状のSGがPBCあるの前提で動いてるからなー。
RBの中でも加点法的発想で勝敗が左右されてると思う。
まぁ負けた方は減点法的発想でmax少ないから負けたとか言ってる事が多いけどw

自分は最近たまにSG繋いでも、こっち野良で相手PBCの戦場中心で、
味方支援する以前に自unit上手く活用するので手一杯(’A`)どうにもならん

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