League of Legends始めました
2015年1月18日 League of Legends
(’A`)
来週、資格試験があるんですよ。
仕事の合間に勉強しつつ、週末がっつりやろうと思ってたんですが、
急に現実逃避がしたくなって久々ネトゲを始めることにしました。
最初はPCにインストールしたままのFEZに繋いだんですが、愛用キャラのセスタスくんがスキル構成変更でいろいろ覚え直しと思ったらやる気ダウン。
新規に何やろうかとゲームを探していて気付いたのですが、いつの間にかネトゲもコンシューマと同じくFFかDQの時代になっていた……。
そんなこんなで、さすがにMMORPGがっつりやる時間はないので対人ゲーを探しまして、LoLを始めることにしました。
この二日、解説サイトと動画を見て、チュートリアル6戦、vsAI(難易度:intro)を1戦やりましたので、その中で覚えたことをつらつらと初心者目線で書いていきます。
まずこのゲームって自分が動かすユニット(チャンピオンというらしい)は一体だけなんですね。
RTS系だっていうからユニット生産して動かすのかと思いきや、それは勝手に自拠点がやってくれる。
自拠点と相手拠点の間にはtop、mid、botの三本の道(レーン)があって、そこを生産されたユニット(ミニオンとかいうらしい)が水の流れよろしく一定間隔置きつつ垂れ流しになってる。
中間地点でぶつかり合うミニオンを補助して、道の途中にある自動迎撃してくるオブジェクトを壊しながら、相手拠点の何かでかいオブジェクトを壊せば終わりと。
基本5vs5のPvPゲームなんで、戦場には敵味方合わせて10体のチャンピオン+さっきの垂れ流し雑魚ミニオンいっぱいな具合。
道沿いや相手拠点にある自動迎撃してくるオブジェクトはめっちゃ攻撃力あって、一人じゃ破壊不可能。ミニオンを優先的に攻撃するので、それを盾にしなければ壊せない。
ミニオンの流れを相手の拠点にいかに届かせるかというゲームなわけですよ。
その中で一体だけ動かせる自キャラは何をするかというと、究極的にいえば金稼ぎ。
金は敵ミニオンのとどめ(LS:LastHit)を刺したり、敵チャンピオンを倒したり、相手オブジェクト破壊、他には道から外れたジャングルにいるノンアクティブのモンスター(クリープというらしい)を倒すと手に入る。
手に入った金で何をするかといえば、自拠点にあるショップで装備を買い整えて、自キャラの強化。
武器や鎧を買って、攻撃力やら防御力、HP、cooldown軽減などをしていくと、初期のキャラに比べて劇的に能力に差ができて、ミニオンの殲滅力が上がり、自ミニオンを補助効率up、進軍効率upで拠点破壊へ一直線。
一本のレーン、1回の進軍タイミングに出てくるミニオンが大体7体ぐらい。
基本それのLSを狙っていくのだけど、自陣チャンピオンは五体でレーンは三本。
金銭効率を考えるなら、一本のレーンに一人をおいて他はジャングルにいるクリープを狩った方がいい。
だけど、倒したものによって得られる金に差があって、ミニオンやクリープよりも敵チャンピオンやオブジェクトを破壊した方が金が手に入る。
戦力の薄いレーンを作り、もしそこに敵チャンピオンが集中したら、味方チャンピオン、オブジェクトが破壊されて相手に多大な金を与えることになる。
逆に相手陣地のジャングルまで出張って、そこのクリープを狩れば相手の金銭効率を下げられる。
チャンピオンがやられると、自拠点のスタート地点から時間を置いて再出撃。再出撃まで時間が掛かるから、それでまた金銭効率が落ちると。
如何に相手の金稼ぎを邪魔して、上手く金稼ぎをして戦力向上に繋げていくか。
そのためレーンに対する戦力配分とか、ジャングルにチャンピオンを入れたり、ジャングルに入った敵チャンピオンを狩りに行ったりと。
五人で戦場のバランスを見ながら上手く連携をしていく戦略的要素が強いです。
cooldownが結構長いので、戦場の局地戦自体は終盤はともかく、最初そこまで激しくないからこそこんなゲームが成立しているんだと思います。
まぁゲームの流れはこれでいいとして、何が敷居を高くしているかといえば、真っ先に思い当たるのがチャンピオンの種類が多いこと。
数十種類いるチャンピオンにはそれぞれ固有の特性とパッシブスキルに、初期から四つのスキルがセットされています。
金を稼いでる過程でxpも入ってチャンピオンのLvが上がり、スキルポイントが手に入ってそれを割り振っていくわけですが、スキル効果は当然英文で書いてあるからぱっと見じゃゲーム内用語も多くてわからず、解説wikiとか見たり実際使って慣れないといけない。
またチャンピオンの特性で、物理攻撃力が高かったらこの武器、鎧、魔法攻撃力が高ければこっちの武器、またこいつはHP高くした方が有用だから武器買わずに他のとか、チャンピオンによって買い揃えるアイテムが違って、またアイテム種類も異様に多くて覚えられない!
チャンピオンの特性で三本あるレーン、ジャングルの内、何処を担当するのか定石が決まっていたりもするわけですよ。
上手い人だとアイテムの買う順番にLv上がるごとのスキル振りの順番も決まってるみたいで、もうわけわかめですね。
さらにチャンピオンを使用するプレイヤーをサモナーと呼称して、サモナースペル、ルーン、マスタリーとサモナー用の設定があるんですね。
戦闘に勝つごとにゲーム内通貨とXPが貰えて、サモナーレベルが上がるとこれらが関係してくるみたいなんだけど、僕は序盤だから面倒な覚えごとが多いだけとしかわかりません。
基本無料ゲーなんだけど、無料で使えるチャンピオンは毎週ランダム(?)で10種類解放。
味方内でチャンピオンダブリ禁止、早い者勝ちなんで、5体以上は毎週チャンピオンの特性やらスキルの覚え直しをしないといけないのかなと。
只、サモナーレベル5までは無料開放が10体固定解放で、5になる頃にはゲーム内通貨がそれなりに貯まってるはずだから、安いチャンピオンなら2~3体は買えると思う。
後は無料でyoutube,twitter,facebookフォローでキャラ貰えるから、使いたい願望無視して固定だけを考えれば、無料開放に左右されずにキャラを持てるかなと。
まぁ後々勝とうと思ったら、味方編成によってバランスを見てレーンの何処をいくかでチャンピオンを決めて~みたいなことをしなければいけなくなって、役割逆算で使うチャンピオンを決めてくと10種類ぐらいは最低でも上記の事柄を覚えなくちゃいけなくなるのかなと。
大分先の話だろうから、そんな感じになるだろう予想なので、経験者いたら教えてくれると嬉しいです。
そんな初見で二日やった人間の解説が上記です。
細かいところは略語も多いので飛ばしました。
詳しくは解説wikiや解説動画見るなり、チュートリアルやれば何とかなるべ。
ここからはプレイ雑感。
まずチャンピオンスキル四つのショートカットキーがQ、W、E、Rにそれぞれ設定されてるわけですよ。
左手を小指から四本そこにセットしてくわけですが、もう全然慣れない。
気が付いたらW、A、S、DのFPS的なショートカットキーの位置に手が移動してるんですね。
そしてD、Fにサモナースペルがセットされているので、しょっちゅうEやらR押したつもりでDキーが暴発してます。
キー設定変えられるみたいなんだけど、こればっかりは慣れないとしょうがないっぽいです。
チュートリアルなんでチャンピオンの特性とかろくに調べないで始めたんだけど、これだけは覚えとかなきゃいけなかったのは、Rキーに設定されてる四番目のスキルはどのチャンピオンも切り札的スキルってこと。
戦場で上がるチャンピオンLvは18までなんだけど、Lv6、12、18の時だけ四番目のスキルにポイントが振れるんですね。
切り札的存在だけあって、再使用までの時間がくそ長い。暴発するとえらい大変。
自分は最初しょっちゅう暴発させては再使用のCoolDownに引っ掛かって、使えない糞スキルだと思ってました。
基本右クリック使用で、地面を右クリックでそこに移動、敵を右クリックでそれを攻撃。
只、スキルでスキルのショートカットキーを押した後、効果範囲が見える中で敵を左クリックしなければいけないのがあるんですね。
これもしょっちゅう気が付かないで、効果範囲が出っ放しの中、右クリックで通常攻撃してて、スキルでねー使えねーとか思ってました。
操作が結構このゲーム独特だなぁと、それに慣れるためにバトルチュートリアルを選択できる三キャラで二周しました。
そしていよいよ今日、Co-op vs AIとかいうモードで一番優しいintroに挑戦。
soloを選択したら自動マッチングで外国人の中に放り込まれ、chatに流れるtopやらjungleの文字。
これは自分がどのレーンに行くか宣言しているもので、自分もチュートリアルで使ったmid向きのチャンピオンを選択して、midと打ち開始を待ちます。
なお他にchatは流れず、五人いるはずなのに流れたのは三人分だけでした。流石intro。
後はチュートリアルと同じように進めただけで、ぶっちゃけ他の人を見る余裕もなく、死なないように気を付けてプレイしてました。
拠点でアイテム購入に戸惑ったりして、これはしばらくしょうがないかなと。
ゲームが終わってchatで流れるgood gameにggの文字。
もう少し自分のキャラに慣れようぜ的なメッセージを見ながら、今日は終えました。
IPがゲーム内通貨の単位で、wiki調べの一日最初に勝つと貰える150IPをゲット。
ちなみにチュートリアル二種類終えると450IP貰えて、その後のバトルチュートリアル1回クリアで50IP貰えました。
安いチャンピオンが450IPで買えるので、安いの買おうと思ったら結構早い感じです。
課金通貨がRPで、社会人パワーで課金しまくって買い漁っても良いんだけど、そこまで気に入るかまだわからないので当分見合わせ。
課金するとしたらこの間のスイスフランショックに加えて、来週のギリシャ総選挙でリスクオフの円買い、円高がやって来ると思ってるので、その時に課金するかもしれません。
ちなみにまだFXやっていて、そう考えて金曜日にドル売り円買いやってたら、円安進んで金曜夜にその週稼いだ金額の三分の二飛ばしました。
予測に願望を追い出すことがFXで勝つ大前提ですねとまとめつつ、何のこと書いてんのこれといった感じで終わります。
来週、資格試験があるんですよ。
仕事の合間に勉強しつつ、週末がっつりやろうと思ってたんですが、
急に現実逃避がしたくなって久々ネトゲを始めることにしました。
最初はPCにインストールしたままのFEZに繋いだんですが、愛用キャラのセスタスくんがスキル構成変更でいろいろ覚え直しと思ったらやる気ダウン。
新規に何やろうかとゲームを探していて気付いたのですが、いつの間にかネトゲもコンシューマと同じくFFかDQの時代になっていた……。
そんなこんなで、さすがにMMORPGがっつりやる時間はないので対人ゲーを探しまして、LoLを始めることにしました。
この二日、解説サイトと動画を見て、チュートリアル6戦、vsAI(難易度:intro)を1戦やりましたので、その中で覚えたことをつらつらと初心者目線で書いていきます。
まずこのゲームって自分が動かすユニット(チャンピオンというらしい)は一体だけなんですね。
RTS系だっていうからユニット生産して動かすのかと思いきや、それは勝手に自拠点がやってくれる。
自拠点と相手拠点の間にはtop、mid、botの三本の道(レーン)があって、そこを生産されたユニット(ミニオンとかいうらしい)が水の流れよろしく一定間隔置きつつ垂れ流しになってる。
中間地点でぶつかり合うミニオンを補助して、道の途中にある自動迎撃してくるオブジェクトを壊しながら、相手拠点の何かでかいオブジェクトを壊せば終わりと。
基本5vs5のPvPゲームなんで、戦場には敵味方合わせて10体のチャンピオン+さっきの垂れ流し雑魚ミニオンいっぱいな具合。
道沿いや相手拠点にある自動迎撃してくるオブジェクトはめっちゃ攻撃力あって、一人じゃ破壊不可能。ミニオンを優先的に攻撃するので、それを盾にしなければ壊せない。
ミニオンの流れを相手の拠点にいかに届かせるかというゲームなわけですよ。
その中で一体だけ動かせる自キャラは何をするかというと、究極的にいえば金稼ぎ。
金は敵ミニオンのとどめ(LS:LastHit)を刺したり、敵チャンピオンを倒したり、相手オブジェクト破壊、他には道から外れたジャングルにいるノンアクティブのモンスター(クリープというらしい)を倒すと手に入る。
手に入った金で何をするかといえば、自拠点にあるショップで装備を買い整えて、自キャラの強化。
武器や鎧を買って、攻撃力やら防御力、HP、cooldown軽減などをしていくと、初期のキャラに比べて劇的に能力に差ができて、ミニオンの殲滅力が上がり、自ミニオンを補助効率up、進軍効率upで拠点破壊へ一直線。
一本のレーン、1回の進軍タイミングに出てくるミニオンが大体7体ぐらい。
基本それのLSを狙っていくのだけど、自陣チャンピオンは五体でレーンは三本。
金銭効率を考えるなら、一本のレーンに一人をおいて他はジャングルにいるクリープを狩った方がいい。
だけど、倒したものによって得られる金に差があって、ミニオンやクリープよりも敵チャンピオンやオブジェクトを破壊した方が金が手に入る。
戦力の薄いレーンを作り、もしそこに敵チャンピオンが集中したら、味方チャンピオン、オブジェクトが破壊されて相手に多大な金を与えることになる。
逆に相手陣地のジャングルまで出張って、そこのクリープを狩れば相手の金銭効率を下げられる。
チャンピオンがやられると、自拠点のスタート地点から時間を置いて再出撃。再出撃まで時間が掛かるから、それでまた金銭効率が落ちると。
如何に相手の金稼ぎを邪魔して、上手く金稼ぎをして戦力向上に繋げていくか。
そのためレーンに対する戦力配分とか、ジャングルにチャンピオンを入れたり、ジャングルに入った敵チャンピオンを狩りに行ったりと。
五人で戦場のバランスを見ながら上手く連携をしていく戦略的要素が強いです。
cooldownが結構長いので、戦場の局地戦自体は終盤はともかく、最初そこまで激しくないからこそこんなゲームが成立しているんだと思います。
まぁゲームの流れはこれでいいとして、何が敷居を高くしているかといえば、真っ先に思い当たるのがチャンピオンの種類が多いこと。
数十種類いるチャンピオンにはそれぞれ固有の特性とパッシブスキルに、初期から四つのスキルがセットされています。
金を稼いでる過程でxpも入ってチャンピオンのLvが上がり、スキルポイントが手に入ってそれを割り振っていくわけですが、スキル効果は当然英文で書いてあるからぱっと見じゃゲーム内用語も多くてわからず、解説wikiとか見たり実際使って慣れないといけない。
またチャンピオンの特性で、物理攻撃力が高かったらこの武器、鎧、魔法攻撃力が高ければこっちの武器、またこいつはHP高くした方が有用だから武器買わずに他のとか、チャンピオンによって買い揃えるアイテムが違って、またアイテム種類も異様に多くて覚えられない!
チャンピオンの特性で三本あるレーン、ジャングルの内、何処を担当するのか定石が決まっていたりもするわけですよ。
上手い人だとアイテムの買う順番にLv上がるごとのスキル振りの順番も決まってるみたいで、もうわけわかめですね。
さらにチャンピオンを使用するプレイヤーをサモナーと呼称して、サモナースペル、ルーン、マスタリーとサモナー用の設定があるんですね。
戦闘に勝つごとにゲーム内通貨とXPが貰えて、サモナーレベルが上がるとこれらが関係してくるみたいなんだけど、僕は序盤だから面倒な覚えごとが多いだけとしかわかりません。
基本無料ゲーなんだけど、無料で使えるチャンピオンは毎週ランダム(?)で10種類解放。
味方内でチャンピオンダブリ禁止、早い者勝ちなんで、5体以上は毎週チャンピオンの特性やらスキルの覚え直しをしないといけないのかなと。
只、サモナーレベル5までは無料開放が10体固定解放で、5になる頃にはゲーム内通貨がそれなりに貯まってるはずだから、安いチャンピオンなら2~3体は買えると思う。
後は無料でyoutube,twitter,facebookフォローでキャラ貰えるから、使いたい願望無視して固定だけを考えれば、無料開放に左右されずにキャラを持てるかなと。
まぁ後々勝とうと思ったら、味方編成によってバランスを見てレーンの何処をいくかでチャンピオンを決めて~みたいなことをしなければいけなくなって、役割逆算で使うチャンピオンを決めてくと10種類ぐらいは最低でも上記の事柄を覚えなくちゃいけなくなるのかなと。
大分先の話だろうから、そんな感じになるだろう予想なので、経験者いたら教えてくれると嬉しいです。
そんな初見で二日やった人間の解説が上記です。
細かいところは略語も多いので飛ばしました。
詳しくは解説wikiや解説動画見るなり、チュートリアルやれば何とかなるべ。
ここからはプレイ雑感。
まずチャンピオンスキル四つのショートカットキーがQ、W、E、Rにそれぞれ設定されてるわけですよ。
左手を小指から四本そこにセットしてくわけですが、もう全然慣れない。
気が付いたらW、A、S、DのFPS的なショートカットキーの位置に手が移動してるんですね。
そしてD、Fにサモナースペルがセットされているので、しょっちゅうEやらR押したつもりでDキーが暴発してます。
キー設定変えられるみたいなんだけど、こればっかりは慣れないとしょうがないっぽいです。
チュートリアルなんでチャンピオンの特性とかろくに調べないで始めたんだけど、これだけは覚えとかなきゃいけなかったのは、Rキーに設定されてる四番目のスキルはどのチャンピオンも切り札的スキルってこと。
戦場で上がるチャンピオンLvは18までなんだけど、Lv6、12、18の時だけ四番目のスキルにポイントが振れるんですね。
切り札的存在だけあって、再使用までの時間がくそ長い。暴発するとえらい大変。
自分は最初しょっちゅう暴発させては再使用のCoolDownに引っ掛かって、使えない糞スキルだと思ってました。
基本右クリック使用で、地面を右クリックでそこに移動、敵を右クリックでそれを攻撃。
只、スキルでスキルのショートカットキーを押した後、効果範囲が見える中で敵を左クリックしなければいけないのがあるんですね。
これもしょっちゅう気が付かないで、効果範囲が出っ放しの中、右クリックで通常攻撃してて、スキルでねー使えねーとか思ってました。
操作が結構このゲーム独特だなぁと、それに慣れるためにバトルチュートリアルを選択できる三キャラで二周しました。
そしていよいよ今日、Co-op vs AIとかいうモードで一番優しいintroに挑戦。
soloを選択したら自動マッチングで外国人の中に放り込まれ、chatに流れるtopやらjungleの文字。
これは自分がどのレーンに行くか宣言しているもので、自分もチュートリアルで使ったmid向きのチャンピオンを選択して、midと打ち開始を待ちます。
なお他にchatは流れず、五人いるはずなのに流れたのは三人分だけでした。流石intro。
後はチュートリアルと同じように進めただけで、ぶっちゃけ他の人を見る余裕もなく、死なないように気を付けてプレイしてました。
拠点でアイテム購入に戸惑ったりして、これはしばらくしょうがないかなと。
ゲームが終わってchatで流れるgood gameにggの文字。
もう少し自分のキャラに慣れようぜ的なメッセージを見ながら、今日は終えました。
IPがゲーム内通貨の単位で、wiki調べの一日最初に勝つと貰える150IPをゲット。
ちなみにチュートリアル二種類終えると450IP貰えて、その後のバトルチュートリアル1回クリアで50IP貰えました。
安いチャンピオンが450IPで買えるので、安いの買おうと思ったら結構早い感じです。
課金通貨がRPで、社会人パワーで課金しまくって買い漁っても良いんだけど、そこまで気に入るかまだわからないので当分見合わせ。
課金するとしたらこの間のスイスフランショックに加えて、来週のギリシャ総選挙でリスクオフの円買い、円高がやって来ると思ってるので、その時に課金するかもしれません。
ちなみにまだFXやっていて、そう考えて金曜日にドル売り円買いやってたら、円安進んで金曜夜にその週稼いだ金額の三分の二飛ばしました。
予測に願望を追い出すことがFXで勝つ大前提ですねとまとめつつ、何のこと書いてんのこれといった感じで終わります。
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